見出し画像

Vtuber・ADHD先生黒井のイベントに行って感じた「ただの人」が「Vtuber」になる意義の話

 皆様はVtuberでは誰推しですか?

 Vtuberなんか推してねえよ!って人はごめんなさい(笑)最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 キズナアイさんの誕生から始まったVtuberという文化でございますが、呼称するならばまず創世記→四天王期→にじさんじを筆頭とした2D期と来て今は言わばグローバル期に突入してるのかなと感じます。

 ホロライブが海外展開を成功させ、今や世界中にVtuberファンがいる状態に。一方でVtuber企業や個人Vtuberなどの人口も増加し、他の分野と同じように各々で好きな推しを見つけて推せる時代に突入しましたよね。

 僕は最近韓国人の方と仲良くさせてもらっているのですが、韓国にも最近Vtuberファンが増えているようで、聞いたところによるとにじさんじの葛葉さんやさんあたりが女性人気を集めていると。でそれだけではなく、個人Vtuber(それも日本の登録者3桁台の)ファンも普通にいらっしゃったりして、まあ本当に浸透したんだなあと感慨に耽ってますよ。

葛葉



 それで僕もにじさんじが大好きなのでイベントとかもたまに行ったりするのですが、これを書いている時点での本日(1月15日)、とあるVtuberさんのイベントに参加してきまして。

 ADHD先生黒井というVtuberさんを皆様ご存知でしょうか?

ADHD先生黒井


 この方は元893のVtuberとしてお馴染みの懲役太郎さんが運営しているグループ?なのかちょっとわからないんですが、ADHD先生黒井(以下黒井先生)はそのメンバーでして、一昨年から活動されていらっしゃいます。

https://youtube.com/channel/UCgmHz-aMJCAc5Yfvbe7Mafg

 こちらがyoutubeアカウントですね。

 お名前を見た時点で皆様お気付きでしょうが、黒井先生は主に発達障害の話題を取り扱っているVtuberでごさいます。黒井先生ご自身もADHDとASDという事らしく、自分の体験談などを混じえながら動画投稿や生配信などをしていらっしゃるのですが。

 そんな黒井先生がトークイベントをされると去年の年末に発表がありまして、ただ開催場所はどこかのライブハウスではなく名古屋にある任侠カフェというお店。

 このお店、懲役太郎さんがクラウドファンディングで集めたお金で始めたみたいでして、名前の通り任侠、極道の世界観をモチーフにしたカフェを経営されていらっしゃる。

 懲役太郎さんの持ち物であり、しかも店内には20人ほどが集まれるような広いスペースもあって今回黒井先生がそこでイベントを開催される運びになったと。

 その知らせを目にした時、正直に言いますとすぐには「よし、行こう!」という気分にはなれませんでした。まず僕は東京に住んでいて、日帰りで行ったとしても往復2万以上はかかる事。次に2万円と休日1日潰してまで会いに行きたいほど黒井先生を推しているかというと…という部分があったので、知らせを見てから少し悩んでいたんですよ。

 ではなぜ行く気になったのか。

 Vtuberは主にyoutubeで活動されている存在です。どこかのライブハウスを借りずとも、youtubeを活動場にしてファンと触れ合える。そういう意味では凄く身近な存在なのですが。

 逆に、そういう存在だからこそ直接会ったりお話する機会ってなかなかないんですよ。4年くらい前まではそれでもにじさんじとかが町興しの一環で地方に行ってファンと直接お話する、みたいな事もやってたんですがそれもまあ世界的なパンデミックのせいかどうかわかりませんがなくなった。

 youtubeで簡単に会える存在だからこそ、逆に直接会って話せる機会がないわけです。

 しかし今回、黒井先生と直接お話できる機会が巡ってきた。00年代くらいに声優やアニメ関係者、地下アイドルや芸人などが新宿ロフトプラスワンという場所で小さなイベントを開催してファンと直接触れ合ったりしてましたが、なんだかその頃の事を思い出しちゃいましてね。

 お金や休日消化など散々天秤にかけて悩みましたが、最後には黒井先生に会ってみたいという想いが勝って、チケットを購入しました。

 まあこれが例えば無個性で可愛いだけのVtuberだったら買ってませんけど(笑)黒井先生って動画や配信を見てると面白いんですよね。自身で認められているように発達障害、しかも薬を飲む程度には重い症状の方なので、エピソードとかもちょっとエグいと言いますか(笑)

 それにそういう方なので喋るにしても何にしてもポンコツ可愛い(笑)僕は彼女配信で積極的にコメントする方ではない、というかリアタイで参加する事の方が少ないくらいのファンなのですが、それでも黒井先生の話を聴いていると癒やされるというか。不思議な魅力を持った方なんですよ。

 でそんな先生が「人が集まらなかったらどうしよう…」と不安がっていまして、まあ普通の女の子だったらそういう態度をしてみせてオタクを釣ってるのかみたいなあざとさを感じてしまうのですが、黒井先生の場合はまあ本当に心配なんだなと。自分を可愛く見せたいんならそもそも発達障害を公表してないですし、自分のガチでダメなエピソードとかも話してないでしょうから。

 そんな先生の様子を伺っていたらなんというか、居ても立っても居られなくて(笑)

 最終的にはそれが決め手になって、名古屋に行く決心を固めました。

 イベント当日。

 午前中から名古屋に来た僕はいろんなところを巡りながら、午後4時に任侠カフェへ到着。イベントは19時からなのですが、実はイベント以外にも黒井先生と任侠カフェがコラボしておりまして。コラボメニューなんかも出してたんですよ。

コラボメニュー


黒井先生のグッズ


 任侠カフェで1時間半ほど過ごしまして、夕食を食べる為に一旦外へ。入場が18時半からの予定だったのでまあゆっくり食べてから行っても間に合うだろうと思っていたのですが。

 予定通り18時半に任侠カフェに戻ってきた僕は驚愕しました。

 なんか既にダラダラ喋っている…!


 これ、イベント本番の写真ではありません。19時からの予定なはずなのになぜか既にファンの方々相手に喋っていてですね、しかもマシンガントーク(笑)

 黒井先生自身このようなイベントに慣れていないからなのか緊張で少しハイになっていたようで、何度も同じ話を繰り返しながらファンの方が入ってくる度に積極的に話しかけ、既に雑談などをされていらっしゃった。

 普通のトークイベントであれば出演者は開始時刻までは出てきませんが、開催から何から全部太郎プロジェクトで仕切っているからかとんでもない緩さでありまして(笑)

 しかもハイになっているからかわかりませんが、黒井先生が一度話し出すと止まらないんですよ(笑)しかもファンの方一人一人と丁寧に話そうとしていたのか、「ファンの方とお話してその人が定型発達か発達障害か当てる」という物凄いゲームをやり始めたのですが(まあそれは発達障害を取り扱っている黒井先生ならではの企画で良かったのですが)、ファンの方と少しでもお話したいという黒井先生のサービス精神が凄くてまあ終わらない(笑)


 このように運営の方がファン一人一人の傍まで行って黒井先生とファンが対話できるようにしてくださっていました。

 まあでも僕も対話してみてわかったんですが、黒井先生というのは凄く優しい方なんだなと。自分をアピールするのではなく、あくまで僕らの話を聞いてくれたんですね。それに嘘がない。この対話では定型発達か発達障害かを当てると先生がチョコを1つ食べられるという謎ルールがあったんですが(笑)これが面白くて、外したらゴネるんですよ(笑)

 もともと1人につき1分話して当てるというルールなのですがまず黒井先生が一生懸命話しすぎて時間を延ばしてしまう。で運営の俺太郎という方が時間を測っていたのですが、僕は彼が先生の為に時間を延ばしてあげていたのを見逃しませんでした(笑)

 で俺太郎さんが「黒井先生当ててください!」と言うとどちらか答えるんですが、ファンの人が「いえ、違います」と否定するとなんかゴネだすんですよね(笑)「今のなし」とか言い出すんですよ(笑)もう聞いてて笑い止まらなくて。

 本当になんか純粋な子供のような方で、大好きになっちゃいましたね。

 多分こういうのって配信で喋っている様子でもある程度わかるのですが、直接触れ合ってみると本当に人となりが把握できるというか。正直仕事の関係で付き合ったら面倒臭そうなんですけど(笑)Vtuberとして見たらこれほど魅力的な人もいないですよ。

 それにこのイベント二部構成で、一部はファンとの対話、二部では先生の一人喋りを聞いた後チェキを撮れるというものだったのですが、この二部目に先生が喋りながら泣いちゃったんですよね。

 具体的な内容は黒井先生との約束で公開する事はできないのですが、先生もかなり苦労されてきたようで、僕も先生ほどではないのですが20歳くらいまでいろいろあったので凄く共感しました。そして泣いてしまう黒井先生を見て、本当に純粋な心の持ち主なんだなと確信しましたね。

 あのよくVtuber論で「昔はアニメから飛び出してきたような人が多かったが今は“中身”を曝け出す人が多くなって観るのをやめた」って言う人がいるじゃないですか。その気持ちはよくわかるし否定をするつもりはないです。要するに最初はキズナアイさんのようにRPありきのVtuberが多かったですからね。その時代に入ってきた人が現状に不満を抱くのは不思議ではありません。

 しかし、僕もキズナアイさんや四天王が活躍されていた頃からのVtuberファンではあるのですが、↑のような方々とは真逆の意見を持っていまして。

 僕は、Vtuberという媒体を通してその人の人間性を見たいんですよね。何者でもなかった人が、ある日二次元という体を与えられてVtuberになる。そして僕らはVtuberを通して中身の人の生き様を知る事ができる。僕はそれがたまらなく好きなんです。

 Vtuberを通してそれまでまったく知らなかった人の人生と交わる事ができるって、素晴らしくないですか?その上で、本当に面白い方と出会った時の快感ったらないですよ。

 僕は今回黒井先生と直接触れ合う事ができて、人生の素晴らしさを感じました。彼女がVtuberになってくれて本当に良かった。彼女を知れて本当に良かったと、心から感じたんです。

 そして最後にツーショット撮影。まあ実はこの時いろいろあって黒井先生の体を俺太郎さんが動かしていたのでどちらとのツーショットなんだかよくわかりませんが(笑)

 まあこんな感じで。よくよく見てみると背景も合わさって女組長と若い衆みたいになってますが(笑)まあまあ撮っていただいて本当嬉しかったですよ。

 チェキは希望したファンの方全員と撮っていたのですが、残念ながら僕は終電の関係で途中退席。締めの言葉とか多分あったんでしょうし、聞きたかったな〜。

 それでも僕は今回のイベントを心の底から楽しめました。大勢のファンと一緒に観るライブも楽しいですが、アットホーム感のある少数のイベントを好きなVtuberさんとできるのもまた別の楽しまがありますね。

 本当にね、またやってほしいですよ。1シーズン、いや半年に1回、いや1年に1回でもいいのでやってくれれば行きます。是非叶えてもらえれば嬉しいです。

 以上、体験レポってほどでもないのですが黒井先生のイベントに参加したよ〜って話を書かせていただきました。黒井先生、今回は本当にどうもありがとうございました。今回のイベントで一気にあなたを好きになりました。今度リアタイできる機会があればコメントで参加させていただきますし、動画のコメントとかも書かせていただきます。

 そしてまた動画や配信を楽しみに待っています。これを読んだ方々も良ければ先生のチャンネル登録をお願いしますね。

 今回は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた良いVtuberファンライフを楽しみましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?