バーチューバーと著作権004

キズナアイの利用規約を見つけました。今読んでます。

http://kizunaai.com/terms/

良心的なイメージ。みんなに使ってもらって拡散させたい! って印象を受けます(個人の感想です)

 二次的著作物と改変物を分けて定義してますね。この意図が気になるところ。

ー>2条3項

>3.当製作委員会は、本キャラクターの改変物について、著作権を専有しています。

ここかな?


4条で、ライセンス終了についてガッツリ書いてますね。

なにかあったら、一気に止めれる。

 あとは、裁判管轄(東京地裁)とか、免責条項とか、普通。

 羊系(勝手なイメージ)の利用規約でした。


 キャラクターを、フィクショナルキャラクター(性格とか)じゃなくて、絵画の著作物と明示してるところも面白いっすね。

 ということは、キズナアイの声って、色々と別の声をアテれるってこと?

 気になる気になる。




(随時、書き足し予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?