見出し画像

[Alexandros]を好きになって10周年

今日はディスフェスでした!
10列目の良席。

右サイド。

対バン相手のsumicaは当日はじめて聴いたのですがいい感じだなあと思って楽しみにしてました。

リアルで観ると、変わったレイアウト?
席が右サイドなせいかもだけどボーカル遠くない?
と思ったら、ドラムが中央奥ではなく右サイドに配置されてます。
メンバーはキーボード、ボーカル、ギター、ドラムなのかな?それが左から一列に並んでる感じ。

面白い……んだけど、そのせいか音量が大きすぎて、耳の旋毛が駆逐されそう……一度なくなったら戻らないんだよ。ちょっとつらかったです。

1時間で終了。舞台替えで30分は待つのかな、と思ったらnext artistの告知、兼丸、とのこと。
お?もう一組いたんだ?と思ったら右の壁にギター持ったお兄さんが1人。

弾き語りで歌い始めたんだけど、声がいい!
なんでもドロスのレーベルの後輩バンドのvocalさんとのこと。
比べては失礼だけどやっぱりプロのアーティストって歌うまいよねえ。路上で弾き語りしてる人とはレベルが違う。
ほとんどのお客さんが静かに彼の歌を聴いてた。彼自身も、休憩時間なのにこんなにみんな聴いてくれてる、とちょっと嬉しそうだった。

んでいよいよドロス。

久しぶりのDroshky!じゃない?アレンジ好きだったー!
Rocknrolla!も久しぶりだあ!
そうそう、アルバムツアーじゃないから古い曲もやってくれるのがうれしい。

そして10年前に恋に落ちたWaitress, Waitress!
…ん?全部!で終わる曲だね?

あとびっくりしたのは後半のEl Camino。
洋平さんが10年振り、って言ってた気がするけど、確かにライブで聴いた記憶がない。

Girl Aも久しぶり。これもアレンジがめっちや好きだった。
一方でMosquito Biteのアレンジはあんまり好みじゃなかったなー。

ワタリドリはさすが。
そしてAdventureは正直好きな曲じゃないんだけどやっぱりこれがラストだとしっくりくる。
コロナ前と違って声出せないからみんなの手が必死に歌ってた。

コロナと病気でここ数年何度もチケット取ってはキャンセルしてを繰り返して、ようやく来れたのは半年前の武道館。
復帰2回目の今回もやっぱり「帰ってきたー」って気持ちでいっぱいになりました。

正直体力落ちててライブ数時間立ちっぱなしがちょっとつらくて、Kick & Spinで騒いだらそのあと疲れちゃってましたが、それでもここに戻って来れたのが何よりうれしい、そして今日も[Alexandros]は最高でした。