平成31年4月30日〜令和元年5月1日 「幸う」改元を祝う伊勢参拝の旅

画像1 伊勢神宮(内宮 皇大神宮)では、令和初日の御垣内参拝を。
画像2 “みちひらきの神”として知られる猿田彦神社では、令和初日の「みちひらき特別祈願」を。
画像3 記念すべき令和初日のために、檜の薫り溢れる枡を準備いたしました。
画像4 “令和”と押印された特別な八角箸にて、令和初日のお食事を。
画像5 平成最後にいただいた伊勢神宮(外宮 豊受大御神)の御朱印。
画像6 こちらは令和初日にいただいた伊勢神宮(内宮 皇大神宮)の御朱印。
画像7 猿田彦神社では、御朱印とともに「はじめの一歩御守り」を。とても意義深い“はじめの一歩”となりました。
画像8 令和初日の「みちひらき御膳」では、ご神饌をいただきました。
画像9 “平成”の印をほどこした八角箸と土器にて平成最後のお食事。
画像10 記念講演として、伊勢神宮の元神職 篠原龍先生に「神宮と皇室」についてお話いただきました。
画像11 今回の改元の旅では、伊勢神宮 元神職 篠原龍先生と中野晴生カメラマンに大変お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?