見出し画像

『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』という映画をオススメしたい

この映画はみなさんにオススメである。ぜひ見てほしい。
なぜかというと、ぼくが今知りたいと思っている問題の解決法や世界の未来——すでに起こった未来——について端的に描かれているからだ。

この映画はドキュメンタリーである。ドキュメンタリー映画監督として有名なマイケル・ムーアがヨーロッパ各国へ行き、アメリカにない利点を探してくる。例えばイタリアだったら休暇の多さ、フランスだったら公立学校の給食の豊かさ、そしてフィンランドだったら世界一といわれる公教育の豊かさなどだ。

特に目から鱗だったのがフィンランドの教育方法だ。フィンランドの子供たちの学習レベルは世界一なのだが、彼らの勉強法は「勉強しない」ということである。宿題もしない。するのは遊びである。ただそれだけ。人間としての豊かさを身につける。学校はそのためにある。

ここから先は

744字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?