見出し画像

波佐見焼の絵付け体験!猫がかわいい…【長崎県波佐見町】

こんにちは✨ニッポン観光連盟の高山愛です。

長崎の旅レポ、ラストでございます!


今回は波佐見焼工房と、東彼杵茶の視察をさせていただきました。

波佐見焼 はさみやき
東彼杵 ひがしそのぎ

…と読むそうです(⌒∇⌒)


ちなみに第4部構成となっておりまして
前回までがこちらです

第1部
長崎旅行で「音浴博物館」に衝撃!【長崎県西海市※写真多数】|ニッポン観光連盟|note

第2部
一度は泊まりたい!ラグジュアリーな「オリーブベイホテル」でハワイ気分!?【長崎県西海市】|ニッポン観光連盟|note

第3部
漁船と帆船でクルーズ!大正から続く現役送信所とは?【長崎県西海&佐世保市】|ニッポン観光連盟|note




波佐見焼の絵付け体験!


波佐見焼は有田焼(佐賀)や伊万里焼(佐賀)に比べるとカジュアルな陶器、デザインも様々。しっかりしているのですが薄くて軽いのが特徴です!

最近、若向けのデザインも増えており、ますます親しみやすい焼き物となっています。

今回、私は焼き物の絵付け体験させて頂きました✨

カエルを描いてみましたが、焼くとどうなるか楽しみです。

既に愛着が湧いています♪

焼きあがって手元に届くのに少し時間がかかります。
その間のワクワク感が楽しい。嬉しい~♪




波佐見焼の器でお食事も

波佐見焼をふんだんに使ったお食事もいただきました。

全部波佐見焼の器の小鉢。見てるだけで楽しいです✨






猫の波佐見焼も!

波佐見焼の猫箸置き。
変な顔してるのに可愛いです。


私の愛用している窯元さんも猫グッズ色々。

かわいいでしょう~~~?✨




オシャレなカフェも

波佐見町では、若い方も馴染みやすいようにオシャレなカフェが増えています。


カフェのソフトクリーム。美味しそうだけどもう、入らない苦笑

でもオシャレで可愛いですね(n*´ω`*n)


加工品もいろいろ誕生しています。


秋田の曲げわっぱが並んでた!東北好きとして嬉しい!!




特攻隊について学ぶ

海の特攻隊。初めて聞きました。

ベニヤ板で出来た船。これに乗って攻撃していたそうです。ショックですね…。



平和に感謝です。





念願の東彼杵のお茶屋さんへ

そして、1度行ってみたかった東彼杵(ひがしそのぎ)のお茶屋さんにやっと行けました!





東彼杵茶の体験も。最終日にお茶試飲が多すぎて、お腹ちゃっぽんちゃっぽんなんですが、それでも美味しかったです✨

九州の人も知らないですが
東彼杵(ひがしそのぎ)のお茶は、5年連続日本一!

静岡茶でも、嬉野でも、八女茶でも、知覧茶でもありません。

実は「ひがしそのぎ」のお茶が、今1番アツイんです。

まろやかで美味しいのが特徴の東彼杵茶ですが、福岡県の筑前町にあるイタリア料理店「マーレ」では、こちらの東彼杵(ひがしそのぎ)のお茶を使ってロールケーキやカタラーナ、シナモンロールなどのスイーツを手作りで作っています。

わざわざ東彼杵茶を取り寄せて作っているのは、ひとえに美味しいからです。ぜひ飲んでみてくださいね✨


パッケージも色々。可愛くておしゃれ!


日本一の東彼杵(ひがしそのぎ)茶。
お茶も加工品も美味しく頂けます✨





波佐見焼の公園にも


公園がありましたので寄ってみました。いちいちオシャレです。

柱までオシャレ✨



本当に楽しくて新鮮な驚きのあった長崎旅行でした。
一言でいって最高です。


長崎はグラバー邸といったメジャーではないところも魅力満載。ちょっと都心部から外れた場所も大変面白いですよ。


皆様も是非長崎を楽しんでみてくださいね✨



★★★★★

旅行のサポートいつでもいたします。
お気軽にご連絡ください。

【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com

私は福岡におりますが、全国どこからでも手配させていただきます。
お気軽にご連絡ください。


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?