見出し画像

初の「ねぶた祭り」に感動!【岩手~青森~秋田】

こんにちは!ニッポン観光連盟の中本です。

初めての青森、初めてのねぶた祭りに行ってまいりました。


実際に行ってみて、これだけは伝えたい❗️

テレビで見るのと、実際に見るのとは、全く違うと言うことを!!🏮!!


さらに、小岩井農場や田んぼアートなどを見てまいりましたのでレポさせていただきます!



まずは岩手へ


福岡空港から、岩手県花巻空港へ🛩
直行便で行けます。

花巻空港から貸切バスで1時間ほど行くと「小岩井農場」へ到着❗️

施設内は、自然がいっぱい。
カフェやお土産屋さんもあります😊


園内には、地ビールのカフェがあります。
美味しい💖




新安比温泉で地酒と岩手グルメ

小岩井農場から、貸切バスで1時間ほどで、本日から2連泊する岩手県の
「新安比温泉 静流閣」に到着しました。
新安比は「しんあっぴ」と呼ぶそうです。


高速道路が通ってて、ほぼ真っ直ぐな道を進みます。
バス酔いせずに済んだ😅


お部屋は、広々として、キレイです。


夕食は、岩手県の郷土料理を食べました。
鯛の焼き物です。
初めての食感でした。

岩手県のお酒、聞き酒セット🍶
私は、南部美人が気に入りました💖


最後に新安比温泉♨️にゆっくり入って、1日目は終了😊




田んぼアートのクオリティーにびっくり



二日目は青森県中央部に広がる津軽平野へ。

田舎館村(いなかだてむら)の田んぼアートを見ました。
クオリティーが高い❗️


ねぷた村でお土産タイムと昼食


流石、お米が美味しいです😊✨




いよいよねぶた祭りへ!


お腹いっぱいになった後は「立佞武多の館」に来ました。

立佞武多の館は、青森県の五所川原市(ごしょがわらし)にある文化施設で、「たちねぶた」と読みます☺




ねぶたの迫力は圧巻!私が小さく見えます。(暗いですが左下におります😊)



そして、いよいよ生まれて初めてのねぶた祭りへ。  


【ねぶた祭りとは】
青森県青森市で8月2日~7日に開催されるお祭りで、1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されたそうです。

確かに文化財に指定されていい迫力とクオリティーでした!


やってきましたー!
ねぶた祭り会場。

一緒に踊りたい❗️

太古や笛の音が祭りを盛り上げてくれます。

迫力あります😊 


色々なテーマで制作されてます。
とっても素晴らしい❗️

1時間ほどですが、楽しかったです。

次は、ハッピ着て、祭りに参加したい!踊りたい!!😎

と思いました✨



きりたんぽ鍋からのりんご史料館

楽しい時間は、あっという間に過ぎて最終日は秋田県へ。
昼食できりたんぽ鍋を食べました😎

きりたんぽにしたお米が何とも美味しいです。


美味しいお鍋をたっぷり食べたら空港まで移動です。

秋田県から青森空港まで移動する途中に「りんご🍎史料館」に寄りました。

史料館には、本物のりんごがなってました。ねぶた祭りの頃は、まだ小さな実でした🍎



入館料は無料🍎🍏



ねぶた祭り観戦ツアーは最高

2泊3日、20人程でのツアーで、少人数なので、皆さん仲良くわいわいと楽しめました😊

ねぶた祭りは本当に素晴らしかったです。

食べ物もお酒も美味しい東北はやっぱり最高ですね!

来年もねぶた祭り観戦ツアーやりたいです。

迫力あるねぶた祭り、是非、間近で見てみて下さいね😊

一度は肉眼で見る価値があります!!

::::::::::::::::

旅のお手配は、旅の輪九州株式会社にお任せください😊
地酒の美味しいお店に行きたい…等々、ご希望をどうぞ。

お問い合わせやお申込みは、旅の輪九州まで🌸
電話☎️092-707-7577

旅の輪九州HP
http://tabinowa.jp

(編集・追記 宮乃かぽり)

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?