見出し画像

木曜#15 はじける

道の端っこに目をやると名前を知らない小さな黄色い花が咲いている。

雑草も心なしか背が高い気がする。

springは"はじける"とか"とびだす"みたいなイメージを持つ単語らしい。

だからバネも、湧水もspring。もちろん春も。

四つに分けた季節の中の
あんまり目立ってないこの季節を
springと呼んだ人に会ってみたいもんですね

スラングで釈放するって意味もあるみたいですよ。

こんなに色んな意味の"弾けて"混ざっちゃいますね。

木曜


今週の娯楽

コナンの映画です。

冒頭の説明はもちろん、各々のキャラの決め台詞、阿笠博士のクイズに爆発。最後のファンサに来年の告知。お決まりの流れやなってシーンがくるたびに何だか嬉しくなります。もう地域のお祭りとかとおんなじです。
コナン映画には伝統芸能の側面もあるんです。

園子姉ちゃん好きだぜと思いながらコナン見てたんですけど去年の映画で哀ちゃんを、今年の映画で和葉をすかになってしまいました。光彦超えです。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?