関西ローカルの変化?

全ての番組を見ているわけではないので個人的な印象に過ぎないのではあるが、関西ローカルの番組を見ていると昔と比べて東京の芸人の露出が増えてきたような気がします。
昔だったら関西芸人で固められていたのが、吉本ではあるが初めから東京拠点だった芸人だったり、東京の非吉本の芸人の露出が以前より増えているように思えます。
それは東京吉本がここ10年ぐらいで層が厚くなってきたのもありますし、非吉本も層が厚くなってきたのもあるのではないかと考えられます。
後は、昔と比べてお笑いの世界も関西、関東で対立するような時代でもなくなってきているのがあるんでしょうねぇ。昔だったら西高東低だったのが、東の芸人でもネタが面白い人がどんどん出てきたように思えます。私が小さかったの関西は東京の芸人なんて笑えるかみたいな空気があったように記憶しているのですが、今は東京の芸人でも面白かったら笑ってくれるようなそんな風に変わってきています。実際abcお笑いグランプリで決勝に行く人も関東が増えてきていますが(年度によっては関西<関東になることも!?)ちゃんとウケています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?