ゲーム(ソシャゲ)の限定キャラ

ゲームの限定キャラの話をしていきます
まずは少ない事例から

ティンクルスターナイツというゲーム
サービス開始の2023年7月7日から
2024年4月21日までの間で限定キャラ4キャラだけなんですよね
(聖沙、リア、ヘレナ、正月ヴィーナスの4人)

これがどれくらい少ないかというと
同じくサービス開始から限定キャラの少なかった
プリコネですら8キャラ


最近だと9か月半くらいで18キャラくらいですね
(まぁ増えたといっても平均くらいかな?)

まぁ恒常より限定の方が多いポケマスは考えものだけどね
2023年12月時点で限定142。2024年2月時点で恒常70)
4年半で限定142は多すぎるよ・・・
これで儲かってるなら良いんだけど
ポケモンマスターズってポケモン系のゲームの中で、かなり成績悪いからねぇ、ポケモンの名を冠してるのに
どれくらいの売り上げかというと
売上が落ち目のプリコネ、DMMゲームズの中ではトップクラスのティンクルスターナイツと同じくらいです
プリンセスコネクトはCM等で名前だけ聞いたことある人は多いけど
ティンクルスターナイツに関しては名前すら聞いたことない人が多いんじゃないかな?
知名度が段違いで高いポケモンが、この2つと並んでる時点で
限定がここまで多いのって足引っ張ってる要素だと思うんですよねぇ
まぁいまさら方針転換は、できないだろうけどね・・・

ここまで限定が多いと大問題だけど
年12キャラくらいなら、ちょうどいいんじゃないかなぁと
まぁこれから外部コラボの予定が入ってて
限定キャラが増えていくから1年目は控えてる可能性もあるわけなんですけどね
とりあえず自分はティンクルスターナイツで、それなりにジュエル消費していても天井5回分、まもなく6回分溜まってますよと
(60000スタージュエルで1天井です)
実際に大量にジュエルが溜まっていることが分かる動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?