見出し画像

ティンクルスターナイツ

ティンクルスターナイツに対して
「もっとオート性能あげて、こんなオート弱いゲームいまどき
なかなかないぞ」って言ってる人いたけど
オート性能十分あるだろう
種族交流会というやつでは上から地獄級、獄級、超級
上級、中級、初級ってのがあるんだけど
パーティの育成と編成をちゃんとしてれば
超級くらいまではフルオートでクリアできるんだからさ
獄級もいけなくもないし、それ以上をオートに求めるなら
もうゲームする必要ないんじゃない?としか
ある程度までAIが手助けしてくれるのもいいし
最初から全部手動でやるのは面倒だから
育成ちゃんとして途中まで進めるまでは、自分もやるんだけど
最上クラスまでオートでクリアできるんだったら
編成考える(といっても編成だけなら他の人のを、そのまま真似できるんで)実質アニメやらを見てるだけなんだから
それゲームでやる必要無くない?としか

プリコネが編成さえ探せば
フルオートでも成立してしまえるから
自分はプリコネほぼほぼ勉強しなかったけど
これ実際にやり続けてると
ただただ「やらされてる」だけになるから
最初の1年2年くらいは楽しかったけど
その後は、しんどかったんだよね
だって、もうゲームになってないんだもん

でも勉強するには、もう面倒で
オートで成立し続けるから
勉強する気にもなれずにさ

もう変なルールでしか、やることができなくなってるわけ

てかオートでできるゲームとか山ほどあるんだからさ
それを「クルスタ」に求めると、ただでさえ没個性になりがちな
ソシャゲ界隈で個性ほとんど無くなるぜ?

オートの出来がそうでもない(そうでもないだけで悪くもない)
ティンクルスターナイツが、なぜDMMゲームズの中でヒットしてるかっていったら、このゲーム性も含め評価してる人の方が多いわけよ
そりゃ最初は自分もクルスタみて、いろいろ理解できなかったよ
でも少しずつ覚えていけば、この手のゲームが得意じゃない自分でも
上手くはないにしても、下手ではないまでには、出来るようになるんだから
「クルスタのオートの出来はイマイチ」と思ってる人達も
少しはゲームの内容勉強しようぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?