見出し画像

うろ覚えアニメ紹介「かなめも」(きらら系作品)

「かなめも」というアニメを紹介します
といっても今回の前半は主に「きらら系作品」に関する話です
というのも今まで紹介してきたアニメはツイッターで検索すれば
画像や関連項目のツイートがでてきたのですが
この作品は検索してもでてこないほど無名なので
作品紹介主体では厳しいので「きらら系作品の歴史」も織り交ぜていきます

このアニメの原作はいわゆる「きらら系」の漫画作品で
この「きらら作品」にあたるのが最近のヒット作である
「ぼっち・ざ・ろっく!」比較的最近の「ゆるキャン」
割と前の「けいおん!」などがそれにあたります
こちらの「かなめも」という作品は「けいおん!」と同じような時期で
2009年7月の作品となり
「きらら系」では、かなり古い部類のものです
「きらら系」で一番古いのはドージンワークだったかなと思います
その次は割と有名な「ひだまりスケッチ」かなと
なんか1個抜けているかもしれません

この作品は初期のきらら系アニメ化作品の中では
クセが強い作品となり
故に当時のアニメ化作品の中では人気が一番下だったと思います

まぁ自分は割と好みだったので全話みましたけどね
だいぶ人は選ぶかなと

主題歌はメインキャラ3人の声優がそれぞれ担当していて
エンディングは堀江由衣さんが歌っています

この作品の舞台は新聞屋だったと思います
主人公はタイトル通り「かな」という名前の子です

登場キャラは往年のきらら系作品通り
女性キャラがほとんどです
この作品は男性が1人もいなかったかもしれませんが
そこまで覚えていません

次回は「ギャラクシーエンジェル」といきたいところですが
1年以内に視聴してしまっているので
連続には、なりますが「きらら系作品」の「きんいろモザイク」にしようと思います

オーバーロードの感想はこちら


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?