見出し画像

2023.12.02 宮城CS振り返り

みなさんこんにちは。
にらと申します。


今回のnoteでは、12月2日に開催された宮城CSに出場した振り返りについて執筆致しました。



調整メンバー

今回紹介するデッキは2名の友人と調整・構築し自分とザキオカは宮城CSに、かちょはフラッグシップEXに持ち込みました。
調整は一緒にしていませんが、カナにもリストを渡し同フラシEXに出場しました。
以下3人の紹介です。

ザキオカ

(https://twitter.com/Corgi0218)
今更私が紹介するまでもありませんね。昨年の愛知CS2位、全国11位です。

私は普段あまりスタバやフラシに出れていないのでワンピースカードをやっている時の対面は9割がこの男です。

カードゲームで強くなる一番の方法は練習相手が強いこと。
9年間友達でいた甲斐がありました。

予選結果は4-2ドロップ。
正直自分を含めた4人で一番プレイが上手いのでトナメ行けるかと思っていましたが、相手の上ブレに敢えなく敗戦。

負けた相手が予選1位だったので最後までやっていればワンチャンあったかもしれないのはここだけの話。
その予選1位のお相手様と自分が奇跡的にマッチングバトルで対戦し、しっかりと仇を討ちました。

そろそろ去年の実績擦りすぎてボロ雑巾になりそうなので新たな実績取ってほしいですね。

かちょ

(https://twitter.com/kacho_wixoss)
つい最近ワンピースカードを始めた男。高校の同級生です。
彼は頭が良いのに私は頭が悪いので高校の同級生じゃなかったことにされることがままあります
許せませんね。

ワンピ歴は浅いもののカードゲームそのものは非常に上手く、いつもドミニオンでボコボコにされています。

特にデッキの構築は非常に上手く、事実今回も全カードリスト公開当日にシュラを入れた空島軸から構想を始めていました

かちょが基盤を作り、ザキオカがブラッシュアップし、私がウンウン頷いてできたデッキが今回の緑黄ヤマトです

フラシEXの結果は…聞かないで下さい。
ワンピにも慣れてきてプレイも上達してはきましたが、初見のデッキに対しての動きがあともう一歩必要ですね。

カナ

(https://twitter.com/kanawixoss)
WIXOSSで知り合った友達です。
普段は横浜近辺で活動しているので実は一緒にワンピをしたことはほとんどありません。

全然関係ないけど数年ぶりにあったらめっちゃ痩せてました。見習わなきゃ…

カナもCSに出てましたが気がついたらマッチングバトルしてました
その後フラシEXに出場し、しっかりカイドウゲット
晩御飯ごちそうさまでした。


2023/12/02
宮城CS@夢メッセ宮城

※記憶障害なので対戦順ちょっと間違えてるかもしれません…

使用レシピ

1回戦 青紫レイジュ 先攻○


今大会でのベストバウト。
相手方は後1で王国→レイジュ捨て、後2でレイジュヨンジ変身、その後もヨンジ1回、レイジュ2回変身されほぼ負け濃厚の展開に。

相手のラストターンにリーサルを誘い、12000をエルトール、+2000*2で防御。
返しのリーサルで盾2手札5からショット決めて勝利。

相手が耐久に走ったり、こちらのリーサルを1ドンでも間違えば負けの完璧な勝利までの流れでした。
こういう負け試合を勝てる日はいける!トナメ抜けあるで〜!

2回戦 黄マム 先○

黄マムが頑張って埋めたライフをおナミで業火滅却。
相手が悲しそうな顔をしていました。
おナミは今日も可愛いです。

3回戦 赤黄ベロベティ 先○

トリガー次第では捲られてしまいそうな対面。
相手の5イワンコフが2回カラスをヒットさせるも、相手の4枚のライフをおナミで全て業火滅却し勝利。
おナミ、お前がナンバー1だ。

4回戦 黄エネル 後×

当たってはいけないガン不利対面。
エネルとかもうおらんやろと思っていたけど勝ち山だったようで勝ち進めば勝ち進むほど割合が大きくなっていった印象です。

後手を取らされた挙句オームホーリー欠損。
厳しい展開でスタートです…

相手のハンド3、ライフ2からショットする為にリーダー7000から入ったところ、アマルで1点回復(非ガード2枚捨て)からの埋まったライフがおナミでこちらの盤面が処理されて負け…

相手視点7000スタート完璧でトリガーワンチャンしかない状況だったみたいで、プレイに間違いはなく悔いはありませんでした。

まあでも黄色が入ったデッキを使っている以上相手のトリガーに文句を言ってはいけませんんね。
ここから5勝してトナメ残るぞ〜!

5回戦 黒モリア 先○

不利対面です。
ゲダツやおナミを絡めていたら勝っていました。
やはりおナミが一番可愛い。

6回戦 カタクリ 先○

オアシスのようなマッチです。勝てるかどうかはともかく最も脳みそを使わないマッチです。
何も考えずに8000、10000で殴っていき止められたりブロッカーが出てきてから何をするか考えます。

当然勝利。

7回戦 モリア 先○

周りはカタクリやサカズキが多いのに…
上にいけばいくほど対ヤマトを理解しているモリアが増えてきてかなり厳しいです。

試合最終盤こちらの盤面は0、相手のライフは1でサボ登場。
こちらのハンドにホーディはなくほぼ負けの状態。

ルフィが私の耳元で「お前の冒険はここまでだ…」と囁いてきているような気がしています。

相手の最後の攻撃。
絞りながらカードを捲ると…

耳元で囁くルフィにディアブルジャンプ

駆けつけたのは4サンジ
トリガーでキャラが出ていなければ負けでした。

そのままリジェクトアマルで勝利。
エネル戦での負けがここで精算されました。


8回戦 緑黄ヤマト 先○


同型の空島軸でした。
周りに緑黄ヤマトを使っている人しかいないので練度は十分。

じゃんけん勝利でGGです。

さて、これで7-1
次が魂の一戦です。

CSなどの大型大会の際は戦績のツイートはしないようにしようと心がけている私ですが、有名プレイヤーが「魂の一戦」ツイートをしてTL盛り上がっているのに憧れていたので思わずツイートしちゃいました。

ちなみにこの時点で38位
次勝てば2次ラウンドは行けそうですがトナメは怪しいです。
また負ければ2次ラウンドも絶望的。

上位の卓を見ていると、カタクリとモリアが多く次点でサカズキが多いかなといった印象。
モリアさえ引かなければ勝てそう…!!

魂の一戦のマッチが発表されます。
仙台勢のみんな、フォロワーの皆様からパワーを貰い試合卓へと歩を進めます。

自分の方が先に着いたのでデッキをシャッフルして待機。
程なくして相手も到着し、お互いのデッキをシャッフルして準備万端。
運命のリーダー公開の時間がやってきます。

来いっカタクリッ…!!

キエエエエエエエエエェェェェェェェッッッッ!!!!!

9回戦 黒モリア 先×

対戦ありがとうございました。

奇跡の勝利がそう何度も続くわけがありません。

魂の一戦で負けてる人見た事ないな〜と常々思っていましたが、まさか初見が自分になるとは思いもしませんでした。

自分が主人公なんじゃないかと思い始めていましたが自惚れが過ぎました。
ヤムチャは卒業できたかもしれませんがまだ天津飯止まりですね。


試合内容としては純粋に相手のプレイが上手でした。
7-1のモリアならそりゃそうなるわな。
ホーディなどが欠損したのは辛いポイントでしたが、そういうゲームではなかったような気もします。

最終戦績

7-2予選落ち。

実績なし芸人は明日からも実績なし芸人です。

特にプレイでここをこうすればなどということはなく純粋な負だったで悔いはありませんでした。
でも普通に受け入れ難く、晩御飯で鯨飲馬食したので†食い†はあったかもしれませんね。

ハハッ…


感謝

突然の実写画像などは無料素材提供サイトの「ぱくたそ」様のものを使わせていただきました。
自分ではないですし適当な拾い画でもないのでご安心下さい。
フリー素材、万歳。

また、モリアのリーダーパラレルの画像はまる様(https://twitter.com/nice_necha_n)よりご提供いただきました。
しょうもないネタのためにわざわざ写真を撮っていただきありがとうございます。

CSの際、応援リプライやいいねを送ってくださった皆様ありがとうございました。
結果こそついてはきませんでしたが、非常に心強かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?