見出し画像

釣りは精神統一(diary212)

こんばんは!丹路です。
本日は月曜日の投稿です。

福岡出張の行きの新幹線・特急時間で書いてます。
長崎〜福岡間って新幹線が無いんですよ。


通称”佐賀問題”。佐賀は観光的なものがないから佐賀県が新幹線開通を拒否しているとのことらしい。路線は県?市?が費用を負担するので、単純に「佐賀は何もないから新幹線が開通すると他に流れてしまう!」というと考えらしい。真相は定かではないが。


佐賀から博多行きの特急に乗車する人が半端なく、アリさんの行列並みに入ってきてました🐜

自由席に座れない人も多く、こんなにも利用している人が多いのかと。
まぁ、通勤ラッシュに近いものなのかなぁなんて思いましたが。


さて、本日のnoteは"釣りは精神統一"です。


海釣りを始めようと思いまして。
というか始めます。

せっかく長崎に来たなら釣りでしょ!という何の根拠もない思いつきで一式買いました。
やると言ったらやるんです。釣りの楽しさは知ってます。

バス釣りはやってたので。たくさん。
魚との駆け引きなんですよ。

このポイントに落としてルアーアクションさせて、、、

それを何時間もやり続けるんですよ。正気の沙汰じゃないですよ。一種の精神統一です。
よくあんなことを何時間もやってたなと自分を褒め称えたい(そんなこと言ったら釣り好きに殺される)
でも思いません?笑
釣りを全くやらない人からしたら「何がそんなに面白いんだろう」と。
しかも、釣れなくてもルアーを投げてアクションしてるだけで面白かったりするんよね。
もう病気ですよww
そんな病気に僕も一時期かかってましたから。


釣ったからには食べたいなぁ、バスは食べれないしなぁ、大村湾近いしなぁ、そんな感じで海釣りデビューしてやろうと。


来週ノリで「五島に行こ!」ってなり、そこでデビューしてきます(五島は釣りの有名スポットらしい)

しっかりと精神統一して一回りも二回りもデカくなって帰ってきます。


人の集中力って50分くらいが限界らしいんです。
誰が決めたかも分かりませんが、なんか周期があるみたいなんですよね。

大学の授業とかどうなんのって話ですが。

五島観光から釣り五島になった来週末ですが、しっかりと成果上げてきます。
三枚おろしをこの長崎にいる間に出来るようになります。これ、直近の目標。

また、お金が無くなるなぁ。笑
なんか最近仕事に関連付けるnoteが多かったので、近況報告的なnoteになりましたが。
来週は五島の綺麗な海と、でっかいチヌを釣り、捌くまでの最高の一連がnoteに書き記されるでしょう。

仕事がうまくいく理由は、プライベートを充実させることからだと思うので。
と、それっぽいことをとりあえず言っておきます。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?