見出し画像

歴史は繰り返される(diary209)

こんばんは!丹路です。

本日は日曜日の投稿です。

会社の納会で東京に来ておりました。四半期に1回会社の業績報告をする会があり、次は6月です。ANAに久しぶりに乗ったのですが快適で快適で。Wi-Fiもあるし揺れないし。大阪→長崎の飛行機をPeachで乗っていたので、こんなにも違うんだと衝撃を受けました。笑
埼玉の実家に戻りゆっくりできたので良かったです。


さて、本日のnoteは”歴史は繰り返される”です。


戦争とか戦争とか戦争とか。
何かを奪うには争いが必要なんですかね?話し合いで解決できないものなんですかね?

そんなことをふと思いました。関係なければ別に良いんですけど、話しを聞くと日本も他人事ではなさそうだなと。

国がなんとかしろよ〜と内心思いますが、その日本に住んでいるのもありますし、だからといって何か個人でできるわけではないんですけどね。

そうなると「国、よろしく」になるんですけどね。

嫌だなぁ、物騒な世の中は。

なんか会社でも似たようなことが起こりません?
無意味な議論でバチバチ個人の価値観ぶつけ合う人。
守りたい価値観なら分かりますよ?

ただ、たいがい守りたい価値観の根本はプライドが邪魔している傾向が多く見られるんですよね。そしてとうでも良いことが多い。

僕が組織で働きたくない理由が上記にあると言っても過言では無いです。

今の会社は個人事業主の集まりみたいな働き方なので合っているなと感じます。

まぁ僕の話はさておき、人間は唯一感情を持った生き物と言われていますが、学ばずに同じことを繰り返し行っている人は付き合いたくないなぁと思いますね。

止まない雨はない、と言いますから、何事も気楽に考えれば良いのかな。

4月1日現在、新社会人がワクワクと緊張の顔持ちで電車に乗っている光景を目にします。

みんなは繰り返される歴史の歯車にならないようにね。

そんなピカピカのスーツを目の当たりにして、今年度も頑張ります。
いきなりスピード出しても良くないので、今日はこれくらいで。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?