見出し画像

他拠点ツアーの感想(diary205)

こんにちは!丹路です。
本日は日曜日の投稿です。

花粉が本格的に猛威を振るってきております。
目も鼻もだいぶいかれております。鼻が詰まっていて夜寝るとき口を開けているせいか、のどが少し痛いです。
ここ最近は気温も下がり、乾燥していたせいもあるかなと。
のどが痛いと頭痛を持ってきたり、インフル?とか別の病気を疑ってしまうので、早く治ってほしいです。病は気から、とはこういうことを言いますね。

さて、本日のnoteは”他拠点ツアーの感想”です。

私が勤めているDE-SIGNグループのファミリー会社である
大村湾商事が実施している企画になります。
大村湾商事がどんな会社かは、下記のURLをクリックしてみてみてください。面白い取り組みをしていますので^^


そんな僕は今、大村湾商事の取り組みを、DE-SIGNグループに所属しながら行っております。簡単に僕の立ち位置だけ記載しておきますね。
こんな感じです。笑

図だけだと分かりにくいので補足をすると、
AOI・FMI・DSIのメンバーは、基本DE-SIGNグループという会社に所属し、それぞれの会社に出向している、という形をとっております。
理由はいろいろとあるんですが、そういうことなんです。

なので僕は、DE-SIGNグループ所属、AOI出向、大村湾商事業務、みたいな感じになっているんです。少しややこしいので記載しました。
僕が関わっている大村湾商事が3か月に1回行っている他拠点ツアーというのがあります(次回は5月23・24・25日です!)


県外の人を大村に呼んで、大村市の会社や市役所の方と交流を設け、気づきやビジネスを生む取り組みです。
初日が大村市企業視察&上記交流会、2日目が意見交換会(内容は都度変えております)3日目は旅行ツアー、こんな感じでスケジュールが組まれております。

1月に長崎に来たばかりで、僕も初めてこのツアーに参加したのですが(一応運営側として)いろんな気づきや学びがあって、充実した3日間でした。
もちろん、初見だからこそ「こうしたほうが良いな」という点は少なからずあります。そこはまた担当と話していくのですが、初日の懇親会は、大村市長と副市長も交えた懇親会だったので、国の動きや自治体の取り組みなどを把握することができたし、新たなビジネスが生まれる動きもありました。


狭い視野ではなく、地方だからこその課題や動きが県外の経営者の気づきになったり、県内の会社様が県外の会社様から意見をもらって新たな気づきを得るなど、総じて良い会になったのではないかと感じます。

同時に、参加者様の姿勢にも影響がある内容だなと感じました。
せっかく県外の経営者層が来られているので、それを活かして積極的に声をもらいに行く人もいれば、そういう取り組みをされない方も一定数いて、、
どういう認識で参加してほしいか、我々運営側もしっかりと伝える必要があると感じました。
それを行うことで、2日目・3日目の意見交換会やツアーも充実するのでは?と思います。
初日の企業案内内容も、単純に企業を回るだけではなく、何かしら意図を用いないと、新しい創造は生まれにくいと感じました。


ツアーに関しては、名の通り旅行です。笑
初日・2日目を頑張ったのだから、3日目は遊ぶスケジュールとして組んでます。ただ、そういうゆったりとした動きの中で、ビジネスの話も生まれるので、総じて三日目のツアーが一番満足度が高かったりするんですけどね。笑
リピーターが多い理由が分かった気がします。
そして、リピーターが三日目をとても楽しみにしている理由も。笑
総じて気づきの多い三日間でしたので、次回の多拠点ワークでは今回の反省点を活かしつつ、より良いものを作り上げていきたいと思います。


また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?