見出し画像

2019年6月末のポートフォリオ

今月は JREIT と米国株式中心に投資しました。

日本株式

売買なし。ソニー、トヨタ、SBI証券、MUFJ の配当を受け取りました。

JREIT

インフラファンド、アドレジ、インヴィンシブル、マリモ、インベスコ、トーセイ、スターアジアあたりを保有。

米国株式

インデックス系ETFと SPYD、AWK、ABBV を保有。アッヴィはアラガン買収発表後に $66 で購入しました。Slack を購入するか見ていたのですがあまり流れを感じなかったので見送っています。

農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドとグローバル3倍3分法ファンドを積立中。農林中金はiDeCoか積立購入でしか買えないというポリシーが気に入りました。


新興国株式

ベトナムの投資信託を保有中。ここ数か月は低迷しています。情報は継続ウォッチ中。


預貯金

ボーナスで +188万。住信SBIの外貨定期のキャンペーン金利で1000万円をヘッジ運用中です。ヘッジ後年利換算で3.8%あたり。申し込みが増えるにつれてなのか 11% → 10.5% → 9.5% と金利が低下しています。

仮想通貨

2013年にビットコインを購入して元本を回収した残りをホールド中。ほぼ含み益なので半分ぐらいは税金。

その他

NISA
 米株ETF購入手数料が無料になるので SPYD をドルコスト平均法で買い付けるのに利用。

iDeCo
 SBI のセレクトプラン。S&P500と農林中金とJREIT。

ふるさと納税
 さようなら泉佐野市。来年のアマギフの当てがなくなりました。

生命保険控除+個人年金保険料控除
 生命保険や個人年金という商品自体は必要ないのですが、控除枠を有効活用するために JA共済のライフロードで年4万 x 2口を検討中。積立総額 60万 x 2程度で、年利4~5%の同額の積立投資という見積もり。

参考:4月末のポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?