見出し画像

【NISA】最高値圏の今、はじめていいの?

いま、日経平均も
ダウもナスダックもS&P500も最高値圏なのに

こんなときに始めちゃっていいの?

始めた途端に下がっちゃうかも

いつ頃始めればいいんだろう?

って、
思いますよね。

わたしもそうでした。

わたしが始めたときは
日経平均が33000円ぐらい

当時、バブル後最高値圏でした。

そして、始めてたった数ヶ月で
日経平均40000円近辺です。

でも、それはたまたまです。

買ってすぐ20000円台に下がっていたかもしれません。

じゃあ、いつ始めるの?

「いま」です。

投資の基本は「長期」「積立」「分散」だそうです。

長期積立の最大の魅力は
「複利効果」です。

最初は少しずつしか増えませんが
運用益を再投資に設定しておくと
10何年後か数十年後かに
ビックリするくらい増えていきます。

だから、時間という魔法(魔法じゃないけど)を
味方につけるという意味で、
「いま」です。


また、長期で積み立てるなら
どうしたって上がることもあるし
下がることもあります。

でも一定額の「積立」なら
株価が高いときは少なく買って
下がったときは多く買う仕組みになっていて

「ドルコスト平均法」というそうですが

高いときに買い始めたとしても、そのうち
下がったときには多く買うようになっているので
自動的に購入単価が下がるようになっています。

だから、長期積立前提なら、
始めるのは

「いま」です🤓

積立設定は、いつでも変更できます。

口座のある金融機関にもよるかもしれませんが
発注前なら
「やっぱやーめた」って出来ます。

少なくとも、わたしが使ってるアプリでは出来ます。

増額も減額も解除も再設定も
いつでも出来ます。
(わたしの使ってるアプリでは)

わたしは、最初の頃は
100円を150円に増額するだけで
⒈5倍じゃんってビビってました。

やっぱ120円にしとこうかな、とか
ちょこちょこ変更の嵐でした(笑)

出来ない金融機関もあるかもしれないので
ご自身の口座の場合はどうなのか
確認してくださいね😼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?