見出し画像

【NISA】口座どうする?

NISAを始めるには、まずNISA口座の開設が必要ですね。

NISAの口座は、1人1口座しか持てないし、
口座の変更も1年ごとでないと出来ないそうなので
ちょっと慎重に選びたいですね。

証券会社だけでなく、銀行、郵便局や農協、信用金庫などでも
出来るそうです。

証券会社って馴染みがないし
ちょっと敷居が高いって人は
いつも利用してる金融機関とかでもいいかもですね。

しかーし、 ちょっと待った!

「手数料」がかかるって知ってた?

この手数料は、金融機関によって違うので
しっかり確認しましょう。

わたしはネット証券を利用していますが
NISAの手数料は「無料」です。

コレ、大事です!

あと、ポイントがついたり
口座開設で数千ポイントがつくキャンペーンも
あったりするので要チェック!

入金方法も要確認

意外と見落としがちだけど、
「入金方法」の確認も大事だと思う。

「0円で即時入金」出来るか

これが出来ると出来ないでは、
使い勝手にかなり差がつくと思います。

ATMで入金とか、振込とかだと
めっちゃ面倒じゃない?

個別株とかETFとかやるなら必須レベルよね。

わたしの口座は、アプリで即時入金出来ます。

取扱銘柄数も要チェック!

「銘柄」とは
個別株なら、その会社の名前だったり
投資信託なら、たとえば「eMAXIS Slim 全世界株式」とかいう
そのファンドの名前のことです。

最初から「オルカン」一本でいくと決めているなら
それさえ取り扱ってれば問題ないけど
いろいろ選びたいと思っているなら
銘柄数は多い方がいいと思います。

この銘柄積立したい!と思っても
自分が使ってる金融機関では取り扱ってない
なんてこともあります。

例えば、これからは半導体関連が期待できそうと思って
「野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資)」
を積立たいと思ったけど、
わたしが使ってる証券会社では取り扱ってませんでした。

まあ、わたしはアレコレ銘柄を探したりするのが楽しいので
取り扱い銘柄数は大事だと思いますが、

投資スタイルに正解はないので
「一本集中」がいいと思う方には関係ないかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?