見出し画像

【NISA】まず、何買う?

さあ、NISA始めるぞ!

口座も準備出来た!

で、

どうしたらいの?


ですよね。

ファンドの名前がズラッと並んでても
?????

何じゃこりゃ???

ですよね。


わたしも、そうでした。

投資の基本は「長期」「積立」「分散」

特に「複利効果」というのがスゴいらしく
「時間」が、資産を増やしてくれるそうなのです。

なので、
とりあえず何か買うことから始めることにしました。


口座を開く前から考えていたのは、

「日経225」「TOPIX」です。

日経225というのは、
いわゆる「日経平均」のことで
日本の株価が上がった、下がった、史上最高値を更新した
などというときは
日経225の「株価」のことを指しています。

TOPIXとは
東京証券取引所で取引されている株価全体の
値動きを指数化したもので

「225社」の平均株価である「日経225」より
日本の株価全体の動きをあらわしていると言われています。

なので、
「日経225」と「TOPIX」を
とりあえず「100円」ずつ毎日積立ながら
少しずつ勉強していこうと
思っていました。

日経平均とTOPIX両方買っても大して変わらないから
どっちかに集中した方がいい、
と思われるかもしれませんが、

いいんです。

自分で実際やって、
結果どうなるか
みてみたいんです。

100円ずつですから。
いいんです。


前置きが長くなりましたが、
いよいよ、銘柄検索画面にきました。

え、え、え、
マジですか。

日経225だけで、こんなにあるの???

日経平均と連動することを目指しているファンドだけで
ズラッといっぱいありました。

ビックリです!

こんなことさえ知りませんでした。


とりあえず「始めて」みて
よかったな、
と思いました。

そう、
始めてみないと
やってみないとわからないことなんて
たくさんあるんです。

いいんです。
100円ずつですから。

最初の2銘柄の
日経225とTOPIXは
本当に「何となく」で
選びました。

だって、何となくでしか
選べないんですから。

何となく
みんなが買ってそうな
「感じ」
で選びました。

どこを見れば、
どの数字を見ればいいのかさえ
わからなかったんですから。

でも、いいんです。

きょう100円積み立てたけど、
明日やめることだって出来ますから。
「積立解除」のボタンを押せばいいだけですから。

積立解除しても「解約」つまり「売却」しなければ
保有したままになるので
10年くらいほっとけば200円になるかもしれませんから(笑)


ちょっと長くなったので
なぜ外国株ではなく日本株にしたのかは、
また今度、お話ししますね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?