見出し画像

イスラエルに住んでたときの話とか

調布の木造ボロアパートに住んでた頃、毎日窓全開にして爆音でヒップホップが流す50代女性の住民がいて、別に嫌いな音楽の系統じゃなかったから毎日「フェス会場みたいで良いな」と過ごしてたら、半年頃経ったある日その住民に「ゴミ出しを間違えたお前に嫌がらせするためにずっとやってたのに」と言われたことがある。

──────

大阪の家賃1万限界シェアハウスに住んでた20代前半。
夜、イスを1ミリでも動かすと一瞬で二階に上がってキレる一階の50代女性。俺のバイクを共用物だと認識して勝手に乗り回すヤンキー。日本語が話せない英語教師。朝から晩まで地下室でドラムを叩く狂った家主。ってメンバーで共同生活してたことがある。

丘の上。小さな商店が一軒だけの最寄り駅。四畳半。大量発生するムカデとヤモリ。
絵を描くしかやりたいことがなかったから、月4日の派遣バイトと、絵の具と本だけで生活を構成。月に3万くらいしか稼いでなかった。食費は月3000円くらい。移動はバイクのみで京都中心地もガンガン行ってた。ネット環境も契約しなくて、段ボールでDIYしたベッドとサバイバル用のホイルで寝起き。
それでも、生きてはいられた。

人生の最底辺期だけど「いざとなったらそういう生き方もできる」ってことを、経験則を元に今でも思えることは、大きな収獲。
自分には本当は何が必要で、何は必要ないのか、捨てた先でしかわからないことって、たくさんある。

──────

10代後半。単身、イスラエルの国境沿いの村「キブツ」へ飛び、住み込みで働きながら暮らした。
庭師の手伝い、皿洗い、住民全員分の料理を作る巨大なキッチンにて、朝5時から夕方までひたすらこき使われた。英語は一切喋れないまま行って、最後までほとんど、喋れなかった。

「国際ボランティア」と題しておきながら、なぜか「参加費用」がかかる場所ばかりな中で、そこだけは「働けば誰でもどんなやつでも衣食住を提供する」って場所だった。参加費なんてもちろんなし。そこに辿り着けさえすれば、誰でもウェルカム。

世界各国から、宗教や年齢や思想関係関係なく、多様な若者たちを受け入れる不思議なコミュニティで、20代〜30代くらいの男女十数名たちと、なんとなく半年近くを過ごした。

──────

進路や今後の人生について悩む学生や20代前半が、身の回りに結構いる。彼らの姿は、例えると、何か血栓のできた血流みたいに、血が流れてるのに循環しない様子に見える。あれがしたいこれもしたいあれもできるのにと思い悩むけど、逆に「現状維持」っていう根っこが一番強く張っていっている感じ。

自分は、自分が意志が弱い人間って自覚があったから、考え方やセンスを変えたい時は、環境ごと変えることを大事にしてた。環境を変えると失うものもある。でも、得るものも膨大にある。
でも、何もなくたっていいじゃんとも思う。何もかも失ったあと、あれ、自分マジ何もないんじゃんって状態を経験したら、今度は身軽さにアクセスできる。
(副次効果だけど、そういう「自分の世界に逃げ込めない状況」は、今度は「友達」ができやすくなる)

──────

全部捨ててみなよ、とよく思う。お金も学歴もなくても、環境を激変させて悪習慣から抜け出す方法はいくつもある。自分は、即効的な効果はないことばかりだったけど、それはそれでよかった。
柔軟でいること、即効性を求めないこと、非合理も楽しむこと。そんな土台が作れたこと自体が、寄り道だらけの人生の一番の収獲。

──────

そういえば最近、英語をイチから独学で勉強しなおしてる。
約70日間、絶対に毎日欠かさず最低1~2時間。気が向いた時は一日中やってる。
今年頭に行ったヨーロッパ周遊は1ヶ月だったけど、今度は2ヶ月、来年頭に行くつもり。

あの頃はちゃんと話せなかった、旅先で出会う人や場所たちと、もっと話がしたい。何を感じて、何を思ったか、話して、聞いて、もっと深くまでその場その町のことを知るような、何かをもらって、何かを残すような、そんな旅がしたい。

いくつになったって、新しいことをはじめていいと、人に発信するのだから、自分もしていく。
英語、ちゃんと勉強したら、ちゃんと難しい。でも、ちゃんと楽しい。全然わからなくて自分全然ダメだにもなる。めっちゃ理解できて楽しすぎワロタにもなる。

楽しむことが目的でもあるけど、語学学習のための旅にもしていく。環境を一変させて、喋らざるを得ない状況を作っていく。

やりたいこと、やってみたいこと、やったあとのこと、話を聞くことは楽しい。あなたの話も、聞かせてほしい。いつだって聞かせてほしい。

こんなサイクルが、ものづくりにもきっと影響を与えていく。でも、与えなくてもいい。やると決めたから、やりきる。

来年の指標の一つ。

松田 19才



───────

使ってる英語教材
その1、おかしなガムボール


#英語独学
#kibbutz
#theamazingworldofgumball
#イスラエル
#キブツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?