見出し画像

【旅日記】いつもは通り過ぎてしまう金のアレを観てきた

関西を第二の故郷と思っている私にとっては、通り道として、名古屋は何度も通り過ぎています。しかし、大昔に一度訪れただけで、観光らしい観光はしていないという土地でもあります。今年は、複数の友人が愛知に住んでいるという、絶好のチャンスに恵まれました。遊びに行くきっかけとしてはこれ以上ない理由です。よし、今しかない。いくぞ名古屋!というわけで、サクッと行ってまいりました。

◎新幹線混み過ぎ問題

今回は金曜日の午後から休暇をもらい、一泊旅行です。まず、ビックリしたのは、東京駅の混み具合です。いくら金曜日とはいえ、平日の13時にもかかわらず、新幹線のホームはごった返しておりました。全国旅行支援割の影響でしょうか、家族旅行っぽい方々も多かったです。今は、金曜日から出発する人が、普段より多いのかもしれません。ちなみに帰路も激混みであったため、十数年ぶりに「ひかり」に乗って帰ってきました。まぁ、始発駅ではないということを忘れていた、私のミスですけど。

◎25年ぶりに演劇部時代の後輩と会う

名古屋駅を降り立ち、駅で迷子になりながらも大学の後輩と合流。なんと25年ぶりの再会です。あまり変わっていなくて、お互いにすぐにわかったのは、ある意味で凄いのかもしれない。特に予定も決めていなかったため、名古屋市内をブラブラ歩くだけで、観光をしたわけではありませんでした。しかし、とても有意義な時間だったと思います。ちなみに、フラッと入った喫茶店で、コーヒーを頼んだら・・・プリンのおまけ付でした。流石は名古屋です!

◎夜は会社の後輩と合流

大学の後輩と別れ、研修で愛知に出向している会社の後輩と合流ですために目指したのは、名古屋駅周辺の居酒屋です。後輩が準備してくれたのは、普通の居酒屋でした。名古屋飯を期待していた私としては、ちょっと残念でしたけど、お店の味や雰囲気は良かったので、問題なしです。そもそも、行きたいところを指定しなかった私の落ち度です。
その後輩とは、ゆっくりと話す機会に今まで恵まれなかったため、2人でゆっくりと話す機会を設けられたことは、とても貴重で有意義な時間でした。しかし、ちょっと仕事の話によりすぎてしまったのは失敗だったと反省です。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23068918/

◎旅行支援割のおかげ?朝食最高!

宿泊したホテルは、ちょっと高めのビジネスホテルで、とても綺麗なホテルでした。そして、駅から近く、朝食はうまい。朝から名古屋の名物である、ひつまぶし、きしめんを頂きました。小倉トーストを食べることが出来なかったのは心残りではあるものの、十分な朝食でした。ただ、名古屋と言えば、喫茶店のモーニング文化なので、次回は朝食を付けないようにします。
https://www.vessel-hotel.jp/campana/nagoya

◎刀剣の聖地へ!

今回は、観光をしなくてはと思っていたので、行ってみたかった熱田神宮に行くことにしました。名古屋駅からそれほど遠くないので、利便性高いです。ここは由緒正しい神社で、刀剣の奉納数で有名な神社です。国宝級の刀剣をいくつも所持しており、境内には刀剣を専門に展示している資料館もありました。小さい資料館であるものの、なかなかの見ごたえであるため、刀剣好きは一度訪れて欲しいです。もちろん、神社自体も素晴らしく、厳かで、気品漂う境内は、心を落ち着かせてくれます。
http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

◎会社の後輩と名古屋城へ

熱田神宮を後にして、次は名古屋城へ向かいました。名古屋と言えば、やはりここです。行かないわけにはいきません。途中で、会社の後輩(昨晩とは別の後輩)と合流し、名古屋城に向かいます。石垣で有名な名古屋城天守閣。今は改装中で入ることはかないませんでした。しかし、堀の底に石垣を積み上げているという、レアな場面を拝見することは出来ましたので、ある意味で満足です。
天守閣は入れなかったので、話題?の本丸御殿を見学です。この本丸御殿は、戦争で焼けてしまったあと、つい最近まで復元していませんでした。そのため、入ってみると新築家屋にお邪魔したような感覚になり、何とも不思議なでした。歴史的なスポットに来た感覚とは少し違いますけど、これはこれで新鮮です。内装は、豪華絢爛という言葉がぴったり。結構楽しめます。
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

◎短い滞在でも楽しかった名古屋

名古屋城を出て、遅い昼食に名物の鍋焼きうどんを食べ、帰路につきました。(この鍋焼きうどんの金額にビックリしましたけど・・・。)
とても短い滞在だったものの、なかなかに楽しむことは出来たかな。と思っています。名古屋はとても近いので、また時間の見つけて行こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?