見出し画像

【旅日記】幕末の動乱に思いを寄せて!秋の会津へ!

【日程】

令和5年10月7日~9日

【前段】


実は、8月の沖縄旅行のあとから、(宿泊ありの)旅行に行きたくてたまらなくなっていました。
近場でどっかいかない?と兄と話し、とりあえず行こう!ってことで行ってきました。今回は、いつもはお留守番になる母親も一緒です。
行先は福島。数回行ったことがあるものの、母親を連れて行くのは初めてです。親孝行になるといいですが・・・。
今回も徒然なるままに行ってまいりましょう!

【徒然なるままに】

◎夜中の出発はコタエル

前回、福島に行った時もそうだったのですが・・・なぜか、夜中に出発します。嫌いじゃないのだけど、運転がどちらかというと好きじゃない私にとっては、ちょっとシンドイ。しかも、うちの兄貴は休憩をほとんどしないため、なかなかの苦行です。眠い目をこすりながらも、何とか現地に到着したものの・・・途中で運転の怪しい場面があったことは、内緒にしといてください。

◎早朝から鶴ヶ城

現地に到着したのは7時頃、朝食後(なんとラーメン)を済ませ、鶴ヶ城へ。お城は8時半に開城するので、ちょうどいい感じの時間です。
鶴ヶ城は、会津若松にある歴史ある城です。幕末を舞台にしたドラマでは、かなり高い確率で登場するため、知っている人も多いのではないでしょうか。今の天守閣は、復元されたものではるものの、展示資料や最上階からの見晴らしの良さもあり、とても人気のある城です。
天守閣の展示フロアは、2023年4月にリニューアルされていました。展示物は今風な展示方法に変更されており、5回程訪れたことのある私から見ても、十分に楽しむことが出来ました。以前に訪れたことのある方も、再訪する価値はあるかと思います。とはいうものの、4時間もいることになるとは思いませんでしたけど。笑
https://www.tsurugajo.com/tsurugajo/

◎新選組由来の土地!だけど・・・

幕末、新選組の一部隊士が立てこもり、新政府軍と戦った土地です。一緒に行った友人が新撰組マニアなため、「行ってみたい!」という話になったので寄ってみました。ぶっちゃけ、何もないです。小さなお堂と、史跡案内があるだけで、整備もされていません。歴史ロマンは感じられたものの、新選組マニアでなければ、無理していくようなところでもないです。
最大の難点は、駐車場とかもないわりに、とても行きにくい場所にあるということ。自分は車で行きましたが、入れないかと思った・・・。
https://www.tohokukanko.jp/attractions/detail_1010661.html

◎白虎隊自刃の地へ

「お城が燃えている!」で有名なあの山です。ここにも3度目の来訪。正直、あまり感動を得られる感じではなかったのですけど、母は初めてだったらしく、とても喜んでいた。しかし、史跡にたどり着くためには、お年寄りに優しくない長い階段があります。ご注意を。(ただし、有料でエスカレーター?に乗れます。行きのみですけど)
全体的にこじんまりとした史跡ではありますが、階段を上り切った先にある展望スペースから鶴ヶ城を見ると、当時の隊士の気持ちは味わうことができます。少なくとも、一度は訪れる価値がある場所です。
https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=1848

◎懐かしさあふれる里へ

翌日、早朝から大内宿を目指します。何で早朝か。それは、渋滞を知っているからです・・・。ここは、里に入れる駐車場の数が決まっているうえに、時間制限もないです。10時以降は込み始め、12時くらいには・・・。行く際は早朝に行くことをお勧めします。
大内宿自体、なにかあるという場所ではありません。かやぶき屋根の家が立ち並ぶ、昔ながらの風景を残している集落で、ゆったりとした時間を過ごすこと。これが全てです。それが良いのですけどね。
食べ物は総じて美味しいく、とくに有名なのはネギ蕎麦です。(詳細は調べてみてください)ただ、個人的に美味しい物と聞かれたら、団子をあげます。いや、ここの団子は本当に旨いです。団子自体もさることながら、この里で作られた味噌が味を引き立てています。これを食べに行っているといっても過言ではないです!笑
https://ouchi-juku.com/

◎意外と良い!白川小峰城!

大内宿を出た後、時間もあったので立ち寄りました。私は全く知らなかったのですけど、しっかり名城100選には選ばれているため、有名なのかもしれない・・・白川小峰城です。
こじんまりとしつつも、しっかりと整備されており、好印象なお城です。三重櫓へも無料で入れます。(写真では天守閣っぽく見えますが、天守閣でありません。)敷地内は、公園として整備されているため、子供たちが堀跡?でサッカーしておりました。笑
資料館もあったのですけど、時間の都合で寄ることは出来ませんでした。
https://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001390.html

◎伏兵?!豚太郎は旨かった!

せっかくなので、名物のソースかつ丼を食べたいと思い、探し当てたのがこの店です。正直、思い付きで開いているお店に入った感じではあったのですけど・・・いい店でした。
何やらサービス満点のお店で、食事の前にお通し?みたいなセットが無料で出てきます。食事自体も美味しく、ソースかつ丼は絶品でした。肉厚で柔らかい肉は、大きくて食べ応えあります。とても食べやすく仕上がっており、普通の男性ならペロッと食べれます。
営業時間が短いので、事前に調べる必要はあるものの、行ってみる価値はありますよ!ただ、接客は独特なのでご注意を!笑
https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7012586/

◎今回は親孝行できたかな?

最終日はあいにくの雨。早めに帰路に着くことにしました。帰りも寄ったところはありますが・・・長くなってきたので割愛します。
今回の旅、母親にかなり喜んでもらえました。年齢を重ねると、どうしても外出が面倒になってしまいがちです。普段と違った表情で、旅を楽しんでいる母親を見ることができました。元気なうちにもっと親孝行していかないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?