見出し画像

【旅日記】癒しを求めて!今年も南の島へ!!③

気が付いたら、沖縄から帰ってきて早くも一ケ月経過していました・・・。なんということだ!また、行きたくなってくるじゃないか!笑
次はダイビング旅行で・・・って妄想を広げている場合ではなかったです。引き続き、沖縄旅行のお話です。今回は、5日目から最終日です。

久しぶりの長期旅行で、かなりの盛り上がりを見せた今回の旅も、いよいよ帰路に就く時が来ました。また、再訪したくなる気持ちを押さえて、しっかり思い出します!
今日も、徒然なるままに行ってみましょう!

◎島に渡るつもりが・・・

5日目です。丸一日を沖縄で過ごすことの出来る最後の日になってしまった・・・。この日は、朝から船に乗って島に渡るため、朝早くから県北に向かって移動を開始しました。ところが、港に向かう道すがら、島に渡った後のレンタカー屋に連絡したところ、手違い?で車が準備できなくなったという報告が!慌てて他のレンタカーを探すものの、夏休みシーズン真っ只中の沖縄で、当日にレンタカーを見つけることは出来ませんでした。こんなアクシデントもあるのですね・・・。

https://www.iejima.org/document/2015012100097/ 
これに乗る予定だったのに・・・

◎最後の城攻め

仕方ないので、予定を繰り上げて今帰仁城に向かうことに。
今帰仁城は、沖縄の城の中でも、とくに有名な観光地です。実際に行ってみると、座喜味城や中城城とは違い、かなり観光地として整備されておりました。故に、正直・・・イマイチ!中城城とかに比べると、整備されすぎていて、遺跡に来た!という感覚は薄かったです。先に来てたら、もっと感動したのかも??
兄が言うには、10年以上前は入れるエリアがもっと多く、自由に散策出来たらしいです。他の城も、いつかは似たような感じになるのかな。仕方ないことではあるものの、少しだけ寂しくなります。

https://www.nakijinjoseki-osi.jp/

◎仕方ないので行ってみた

っていうのも失礼ですね。いってきました、パイナップルパーク。まさか、もう一度来ることになるとは・・・。正直、一度くれば十分な施設です。だって、ほぼショッピングしかやることないから。でも、最後の方で飲める、パイナップルジュースは本当に美味しい!行ったことない人は、一度は行ってください!美味しいから!

https://www.nagopine.com/index.html

◎また来たよ!美ら海水族館!

5日目の最後は、定番スポットの美ら海水族館です。毎年来ているため、正直言うと感動はないのです。しかし、行かないと後悔する気もする不思議な場所。景色もいいし、何となく沖縄を満喫した!って思わせてくれる。
感動は薄れているものの、美ら海水族館がとても素晴らしい水族館なのは変わりません。いつも眺める大水槽の前で、今年も来たよ!とジンベイザメに挨拶してきました。
陸上で再現された、青の世界に心が落ち着く、癒しの水族館は健在でした。

https://churaumi.okinawa/

◎初めてのホテルブランチ

ほとんどのリゾートホテルには、ホテル滞在中に利用できるクーポンが付いています。もちろん、我々にもついていたのですが、外に遊びに行くことばかりで、ホテルにほとんど滞在していません。最終日までチケットを1度も利用しなかったため(一人3,000円分)、使わないのはもったいない!
ということで、ホテルのカフェで豪勢なケーキセットをいただきました。これも一つの思い出です。美味しいケーキでした!たまには、ホテル滞在でゆっくりするのもいいのかも??

https://kariyushi-oceanspa.jp/restaurant/taira.php

◎最終日にまた来ちゃった

ブランチ?を終え、後ろ髪引かれながらホテルを後にしました。
那覇空港に行く前に、腹ごしらえしようと国際通りの公設市場に。兄家族との沖縄旅行は、今回で5回目になるものの公設市場に行ったのは初めて。自分自身も7年くらいぶりです。

公設市場は、国際通りでも有名なスポットです。数年前にリニューアルも完了しています。リニューアル後は初めて行きましたが、昔の雰囲気をうまく残し、良い感じです。十分に懐かしさを感じる事が出来ました。昔を知っている人に違和感を与えないように、配慮したのを感じます。
食事をしたのは「きらく」という店です。昔からお世話になっているお店で、値段は安く、美味しいお店です。公設市場に行った際は、是非試してみてください!お勧めですよ!

https://www.makishi-public-market.jp/shop/78_kirakusyokudou/

◎今年も楽しかった

そんなこんなで、色々と楽しく過ごした沖縄旅行も無事に終了しました。
沖縄は、美しい海と風で癒してくれると同時に、戦争の痛みを伝えてくれるという稀有な土地です。反する2つの側面を持ち、私たちに様々な事を教えてくれる沖縄。本当に素晴らしいところです。来年も、必ず行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?