見出し画像

【旅日記】初めての沖縄一人旅!電車とバスでどこまで行ける?!

以前の投稿で、関西から沖縄に出発したところまで書きました。今回はその続きです。
関西国際空港でのトラブルを何とか乗り越えて、無事(でもないですが)沖縄に到着しました。沖縄には何度も行っています。しかし、沖縄を一人で旅するのも、レンタカーを利用せずに、徒歩と公共交通機関で観光するのも初体験でした。
では、沖縄一人旅、訪れた場所を思い出してみます^^

◎栄町にて、せんべろ体験

初日と二日目は、沖縄でも屈指の飲み屋街の栄町に行きました。東京でいうところの立石とかに相当するのかな?とにかく、昔ながらの雰囲気漂う、素晴らしい町でした。基本的に大きい店舗はなく、アーケードの中に小さい店が乱立しています。雑多な感じが凄くいい感じです。東京にはなくなりつつある風景でした。いわゆる「せんべろ」(飲み物3杯につまみが付いて1,000円)を地で行っていて、コスパは最高です。正直、2,000円もあればしっかり酔っぱらえます。沖縄に観光出来た際は、是非、立ち寄ってみて欲しいです。ちなみに、自分が泊まったホテルはこの栄町からすぐ近くで、利便性抜群でした。
http://hotelazat.com/
https://rurubu.jp/andmore/article/17967

◎波の上神宮は普通の神社だった

ロケーションが良さそうなので、行ってみたかった神社です。観光ガイドとかを見てもらえたらわかりますが、凄く良さそうに見えるのです。しかし、、、実際は普通の神社でした。結構、歩いたのに。笑
http://naminouegu.jp/

◎沖縄県立博物館に行けた!

旅に出たとき、出来るだけ県立博物館に立ち寄るようにしています。沖縄は、単独で来ることが無かったため初来館です。県立博物館は、その土地の歴史、押している観光地がサクッとわかるため、一度は訪れることをお勧めします。今回もいろいろなことを知るきっかけになりました。沖縄県立博物館は、それほど大きな施設ではありません。およそ、1~1.5時間くらいあれば観ることが可能です。
https://okimu.jp/

◎復興作業中の首里城へ

首里城が焼け落ちてしまった際の映像は、かなり衝撃的でした。鮮明に覚えています。焼け落ちた直後に訪れた際は、修復もはじまっておらず、観光もできない状態でした。しかし、あれから2年が経ち、再度訪れた首里城は急速に再興が進んでおりました。現在は、再建している途中の姿を観ることが出来ます。ある意味で貴重な機会です。一度、行ったことがある方も、行ってみて欲しいです。
https://oki-park.jp/shurijo/

◎暇つぶしのウミカジテラス

県の南にウミカジテラスという施設があります。私が沖縄に来る際は、すぐに中部のリゾートホテルエリアに行くか、離島に行ってしまいます。南部には滅多に行きません。何かと話題になっている施設なので、一度行ってみました。結論から申し上げますと、、、「もういいかな」といった感じです。少なくとも一人で行くことはないでしょう。確かに、ロケーションは最高でした。段々に配置された真っ白な建物は、ヨーロッパを連想させ、お店も沢山あり、観て回るのも楽しかったです。しかし、それだけです。少なくとも男一人で行くような場所ではありませんでした。笑
https://rurubu.jp/andmore/article/17893

◎室内に水族館!かりゆし水族館!

ウミカジテラスの帰り、せっかくなので足を延ばしてみました。一時期、凄く話題になりました水族館です。ショッピングモールの中にある、こじんまりした水族館で、魚の種類も少な目です。映像を駆使したり、スマホで生き物の開設を観たりする、珍しい感覚の水族館でした。行ったことが無い人は、一度は足を運んでみても良いかと思います。
あっ、美ら海水族館と比べるのは、かわいそうだから止めてください。笑
https://kariyushi-aquarium.com/en/

◎本当の国際通り

3日目の夜は、沖縄の友人と飲みに行きました。国際通り付近で飲むことになったのですが、皆が思う国際通りとは違いました。国際通りから横道にそれて15分程。ちょっと人通りが少ない商店街?がありました。今回お邪魔したのは、その通りにあるアジアンテイストなお店です。店長さんが陽気で、値段もリーズナブル。料理も美味しかったです。友人曰く「国際通りの表で飲むのは沖縄を知らない人」だそうです。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47024596/

◎素晴らしき青の世界

沖縄には山ほど来ている私ですが、そのほとんどは離島でのスキューバダイビングでした。そのため、沖縄本島では潜ったことがありません。本当一人旅にあたり、一度くらいは沖縄本島でダイビングをやろうと思っていました。(正直、ダイビングショップも詳しくないため、かなりのリサーチをしました。が、割愛します)
久しぶりのダイビングでしたので、うまく潜れるかわからなかったので最後まで不安だらけ。おまけに天気も悪い。しかし、杞憂に終わりました。やはり、15年の経験は裏切らないですね。それほど混乱もなく、普通に潜れてしまいました。それはさておき、、、やはり沖縄の海は美しい。この青い海は、いつでも癒しを与えてくれます。天気が悪かったので、ベストコンディションではなかったものの、十分に堪能できました。来年はもっと潜りに行きたい!お金が許せば・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?