見出し画像

【旅日記】第2の故郷?!西へ!結婚式へ!

かなり前になりますが、11月2日~4日に関西に行ってまいりました。題名にある通り、友人の結婚式に呼ばれたからです。関西には住んでいた(故に第二の故郷)ことがあり、友人が沢山いますので、結婚式ついでに関西の友人に会ったりするのもいいかなと思い、休みを取って大阪旅行に行くことにしました。
今回の大阪旅行は2泊3日。その間に訪れた場所等を、簡単に紹介したいと思います。

◎一泊目は仕事終わり

2泊3日といっても、初日は仕事終わりに新幹線で大阪に向かいました。ホテル到着は23時過ぎになってしまい、何が出来るというわけでもないので、明日の準備をしたくらいです。仕事終わりに旅行に出るのは久しぶりでした。やっぱり、あまり良いものではないですね。飛行機とかで割安になるとかなら納得も行きますけど、新幹線ですから。苦

◎大阪城の見える式場

朝早くから準備をし、式場に向かいます。招待状には大阪城公園の中にある感じだったのですが、正直よくわからなく、迷いました。
なんとか式場に到着。趣のある、シックな感じの会場でした。屋上からの見晴らしが良く、大阪城が目の前です。関西で結婚式挙げるなら、候補に入れたいですね。予定ないけど。
https://www.landmark-osaka.com/

◎3度目の結婚式

今回の結婚式には、コロナ前に招待されていました。しかし、コロナの影響を受けて延期し、2回の中止を経て、やっとたどり着いた結婚式でした。この3年間で、新郎の母親は亡くなってしまい、父親が遺影を持っての参加となりました。とても素晴らしい結婚式だっただけに、新郎や家族の気持ちを思うと、切なくなります。本当に、本当にコロナは許せないです。

◎難波は相変わらずの賑わい

結婚式に参加後、関西のダイビング仲間(実はスキューバダイビングします)と会うために難波の繁華街へ。一昔前は、あまり人がいなかったようですが、今は依然と同様に人でごった返しておりました。昔の関西が戻ってきたなぁ~と何だか嬉しい気持ちになりました。
そして、やっぱり大阪の居酒屋は安い!かなり適当にお店を選んだのですが、うまくて、安かったです。なんというか、値段の割に料理とかの物量が多いイメージですね。食い倒れの街とは良く言ったものです。原材料の高騰(特に小麦粉)により、今後は高くなっていくのでしょうが、なんとか出来る範囲で頑張ってほしいところです。

◎西明石の美容室から・・・

翌日、関西に住んでいるとき、お世話になった美容師さんに髪を切ってもらうため、西明石方面に。毎回、大阪に行った時は切ってもらっています。今回は2年ぶりの訪問です。はっきり言って、かなり遠いですし、交通費もバカにならないです。しかし、これも縁ですからね。今後も大事にしていきたいと思っています。

◎関空は遠かった

今回の旅、実は関西だけでは終わりません。関西から沖縄に飛び、初の沖縄一人旅をするのです。なので、髪を切ってもらった後、関西国際空港に行く必要がありまました。ここで最悪なミスをやらかします。なんと、沖縄に行くための便に乗り遅れたのです。時間には余裕があったのですが、以下の理由によりやっちまいました。

①大久保(西明石の隣駅)で切符を買うのに手間取る。
②神戸線で1時間ほどの遅れが出ており、影響が続いていた。
③関西国際空港に行く電車が、途中で和歌山に行く路線になる電車だった。
④格安便(peach)を利用したため、発着ターミナルが遠かった。

・・・自分が悪いのですけどね。結果的には、電車遅延証明のおかげで、2,200円の振替料金で乗り換えが出来たため、事なきを得ました。今後は十分に注意しないとです。

◎次回は沖縄へ

というわけで、何とか沖縄に到着しました。これから先は、また来週に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?