見出し画像

【1億円できたら巡る街 Vol.7】ドバイの魅力3選

豪華なホテルや摩天楼が空にそびえ立ち
近年凄まじい発展を見せる都市、ドバイ。

僕は中東には行ったことがなく、
この辺りのエリアで1番行きたい都市だ。

ドバイは少し前に世間を賑わせた
ガーシーや犯罪を犯した人が
逃げ込む都市という印象があるかもしれない。

実際は中東の中でも
最も治安は良く犯罪率も低い安全な都市だ。

では早速、ドバイの魅力を探求しよう。

歴史的名所と伝統

ドバイの歴史的な心臓部と言われる
ドバイクリーク周辺の古い市街地は
何世紀にも渡り町の活力源になっている。

この船をチャーターすることができて、
クリーク全体を見渡すこともできるそう。

岸沿いに並ぶ近代的なビルディングと
クリークのあぶら船のレトロ感が
ドバイの急発展を物語っている気がする。

ドバイクリーク沿いにある
アル・ファヒディ歴史地区には、
19世紀の伝統的な石灰岩と
コーラルの家々が立ち並んでいる。

大昔に見たディズニーのアラジンを
思い出させる異国情緒あふれる雰囲気。笑

アラビアンな世界観に浸りながら、
路地を曲がるだけでも楽しそうなので
ゆっくり散歩したいエリア。

ドバイミュージアムは、
地域の歴史や文化を学べる施設。

建物からして歴史を感じさせてくれる。
古代の武器や衣服、楽器も展示しているそうで
ぜひ立ち寄りたい。

また、ドバイに行ったらスークと呼ばれる
市場に絶対に行きたいところ。

ゴールドスークには
100店舗以上の宝飾店が立ち並び、
アラビアンナイトに出てきそうな
豪華絢爛な宝飾品がずらり。

気になる品質は政府が管理しているので安心。
しかも、値切り交渉もできるそう。笑

バスケットから溢れんばかりのスパイスが並ぶ
スパイススークにも訪れたい。

スパイスカレーが好きなので
散策しながら見ているだけでもワクワクする。
珍しいスパイスを持って帰りたい。

豪華な現代建築

ドバイの現代建築は
世界中から注目を浴びている。

その中でもブルジュ・ハリファは、
世界最高のビルであり、その高さは828m。

お分かり頂けただろうか。
ビルが高すぎて写真に収まっていない。笑

日本一の高さは
東京スカイツリーで634mなので
さらに200mも高いことになるので驚き。
世界で一番高い展望台からの眺望は必見。

夜景も見てみたい。
(やはり先っぽが収まらない)

人工島パーム・ジュメイラは
ドバイを象徴する代表的なシンボルの一つ。

空から見ると椰子の木のようなこの人工島。
島内には道路やトンネル、
モノレールも走っているそう。

人類の創造力と技術の進歩を
象徴していると思う。

数多くの高級ホテルや一流レストランもあり、
ビーチやセーリング、スカイダイビングなど
充実したアクティビティも揃っている。

この島の中だけでも
満足度の高い時間を過ごせるのは間違いない。

豊かな自然とアクティビティ

ドバイの自然は振れ幅がすごい。
美しいビーチもあれば、広大な砂漠もある。

絶対に体験したいのがデザートサファリ。
バギーで砂丘をドライブしたり、
ラクダに乗って砂漠を歩くこともできる。

オーバーナイトサファリは
砂漠の中で一夜を明かすキャンプ。

辺り一面、砂漠しかない世界で
満点の星空を見上げたら人生観変わりそう。笑

また、ジュメイラビーチは、
白い砂浜と透明な海水で知られている。

ドバイのビーチはどうなのかと思っていたが、
これは想像以上に美しい。

カイトサーフィンや
ダイビングもできるみたいなので
潜っておきたいポイントだ。

まとめ

ドバイは歴史と現代技術、自然を
融合させた独特の魅力を持つ都市。

豪華なショッピングモールやゴルフ場もあり、
スキーが出来る施設まである。笑

まだまだ語れていない魅力もたくさんある。

驚きと発見に満ち溢れたドバイは、
旅行ではなく居住したくなるレベルの都市だ。


1億円できたら巡る街シリーズ 〜バックナンバー〜


最後まで読んでくれてありがとう。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

1億円をどのように作るのか。何をするのか…。
プロフィール記事もぜひ読んでみてください!

#1億円日記 Vol.45

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。