見出し画像

【1億円日記はじめます】 世界196カ国を旅する為に資産1億円を作る男NISAN|ニーサン

みなさん、初めまして。
見に来てくれてありがとう。

資産1億円を作る日々を
「1億円日記」と題して綴ろう
と思っている。

僕には実現したい夢がある。
1億円はその為に必要なお金。

その夢や実現方法について書きたいと思う。

◆ NISAN|ニーサンの夢

世界196カ国(日本を除くと195カ国)を
時間とお金を気にせず、ゆっくり観て周り、
各地の風土や文化に触れる。
世界を体感した人生経験を書籍化して、
日本人のライフスタイルを
もっと自由に豊かにする。

自分でも大層なことを書いていると思う。笑

ただ、ふわふわした夢にすると
目標がブレてしまうので敢えて
具体的に言語化してみた。

僕はアメリカにも住んでいた経験がある。
そこで経験したのは世界中の人種がいて
各々の文化があり、様々な価値観があることを
身をもって体感した。

そんな中で今まで約40年間生きてきたが
10ヵ国程度しか行ったことはない

ということは、
世界の約5%しか知らないということ。

ゲームであれば広大なマップがあるのに
5%で満足してクリアするのと同じだ。

折角生まれたからには
世界の国々をしっかりと見て
その体験を一人でも多くの人にシェアすることで
より良い人生の一助となりたい。

その夢を叶える為にも、
世界196カ国を時間とお金を気にせず回るには、
最低でも1億円の資産
が必要だと思っている。

◆ 一度きりの人生を後悔したくない

常に心掛けていることがある。
それは死ぬ時に後悔しないかということ。

このデータでは
人生に非常に満足している人の割合は約5.6%だ。
過半数の人は人生に満足していない。

「内閣府の人生の満足に関する調査」令和2年6月21日内閣府発表データより作成

このまま何もしなければ、
この方々は死ぬ間際に思うに違いない。

もっと自分がやりたいことをやっておけばよかった

人生に2周目はない。
思いっきりやりたいことをやるべきだ。

「挑戦して挫折する」のは
「挑戦しないで終わる」よりも確実に良い。

挑戦しなかった後悔はよく聞くが、
挑戦した後悔は聞いたことがないからだ。

だから僕は人生を後悔しないためにも
全力で挑戦したい

◆ 1億円を本気で作る戦略


前提として仕事は好きなので
世界を巡りつつサイドFIREで仕事もしたい。

仮に資産1億円を4%程度で運用できたら
単純計算で年間400万円くらいの
不労所得を得られる。

サイドFIREの収入と不労所得があれば、
この夢は実現できるはずだ。

僕と妻には2023年8月時点で、
約2,000万円ほどの資産がある。
単純計算で5倍にできれば達成できる。

株や投資信託、仮想通貨などに
投資をしてきたが今は大半の資産を
現金で保有している状況だ。

1億円を作るためには、
「労働」「節約」「貯蓄」「投資」の
4つ
が重要と考えている。

【労働:いかに収入を増やすか】

日本は少子高齢化もあり、
増税の動きが加速せざるを得ない。
給与における税負担は重たくなる
一方だと思っている。

そんな中で、自分で
自身の所得を決めることができる裁量
今後ますます重要になってくると思う。

ライフステージに合わせて
適切な収入を得ることができる環境を
作るために法人を設立した。

お金を無駄にすることなく節税も行いながら
法人と個人でスマートに
お金を使うことが大切だと思っている。

【節約:いかに支出を圧縮するか】

僕は妻が相続した実家をリフォームして
7月から住み始めている。

家計の支出の中で最も大きいのが家賃だ。
当初はマンションを社宅として借りる予定だったが
家賃をゼロにすることができた。

都心から1時間、駅まで30分という立地だが
一軒家なので子育てもしやすい。
無理をすることなく支出を抑えながら
中長期的な投資の軍資金を確保できた。

【貯蓄:いかに資産を守るか】

投資に資金を注入しすぎると
緊急時にお金に困ってしまう可能性もある。

投資資産を取り崩すことがないように
緊急時用の備えはしておきたい。

我が家は家賃が掛からない。
月の生活費が約15万円だとした場合、
6ヶ月分は90万円〜100万円だ。

夫婦ともに6ヶ月間無収入になっても
半年間の立て直し期間があれば十分。

緊急時でも投資資産を取り崩さないで
再起できる備え
をした。

【投資:いかに資産を増やすか】

1億円達成に向けて最も重要な投資。

僕は株式投資や投資信託、
仮想通貨など投資経験はあり
投資スタイルもデイトレやスイングトレード、
長期保有なども実際に行ってみたり、
投資関連の書籍も読んできた。

その一つの結論としては、
「インデックス投資が最も再現性が高い」
投資だということだ。

僕は少ない投資経験から、
投資の最大の敵は自分自身の
「精神(メンタル)」
だと考えている。

利益と損失の間で揺らぐ精神を
コントロール
することの難しさは
経験した人にしか分からないと思うが、
それに打ち勝つことは、
素人には無理だと肌で感じた。

精神的な負担が少なく着実に実行できて、
レバレッジを掛けることなく、
広範にリスクを分散でき、
時間を味方にする長期的な投資を
愚直に続けること。

この投資方法以外で
確実に資産を増やす手法は思いつかない

さらに2024年から始まる新NISAは、
運用益が非課税になる。
今後、税負担が増える日本において
間違いなく神制度だ。

「夫婦の新NISA枠3,600万円を
最速で満額埋めて長期ホールドして
1億円を作りたい」
と思っている。

新NISA枠が埋まった後は、
高配当株などへの投資を継続して
1億円達成への時間を短縮していきたい。

◆ プロフィール

アメリカの大学を卒業して帰国後は
15年ほどマーケティングに従事。

様々な企画や事業計画、プロジェクトを推進。
IT会社で年商10億円のサービスを
リリースしたこともあった。

3社の取締役を兼任している際に、
妻の妊娠を人生の転機として独立を決意。

子供が無事に生まれて
自分の夢や人生について本気で考えてみた

考えた結論として

子供の成長を楽しみながら
「自分の夢も実現する生き方」をしようと決めた

もうすぐ40歳
人生のターニングポイント

夢を追いかける暮らしを
思いっきり愉しみたいと思う。



最後まで読んでくれてありがとう。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

人生で一番濃厚だった直近6ヶ月を振り返りです。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。