見出し画像

東京福岡1泊2日のひとり旅ガイド(初心者向け)

成田空港から福岡へ初めて行く人向けの記事となっています。
ザックリとイメージを掴んでいただけたら幸いです。

1.【福岡行き】おすすめの航空会社
2.福岡空港到着後、博多駅への道順
3.博多駅おすすめラーメン
以上3点をお伝えします。

1.おすすめの航空会社
1つの空港を発着する飛行機ですが、実は複数の航空会社が運営しているんです。ANA(全日本空輸)とJAL(日本航空)はよく耳にしますよね。
成田-福岡の場合、PeachAviation(以下Peach)の利用をおすすめします。

スクリーンショット (315)

理由① LCC(格安航空会社)であるから。
LCCの特徴はとにかく安いんです。ANAやJALは平均3~4万円ほどかかりますが、LCCは平均5000円~1万円ほどで搭乗できます。座席は多少窮屈ですが、問題ない程度です。

理由② 搭乗から離陸までが他のLCCに比べてスムーズ
Peachと同じくLCCのJetstarは料金もサービスもほとんど変わりませんが、
ターミナルが異なります。
成田空港は3つのターミナルで構成されており、離陸は第1・3ターミナルのエリアで行われます。Jetstarは第3ターミナル発であり、
そのためにまず「空港第2ビル駅」に行かなければなりません。
かなり歩くハメになります。
ターミナル間の移動だけで800mほどです。                      加えてチェックインしてからもやや歩く構造になっています。

さらに、Jetstarは飛行機に乗るまでが長いんです。ロビーからバスで機体まで行き、タラップで飛行機に乗り込みます。
離陸して機体が安定するまではトイレに行けません。その間およそ40分。
緊張でトイレが近くなる人には不安な数字ですよね。
一方Peachではロビーからすぐに機体に乗り込めるので、スムーズにトイレの心配もなく過ごせます。

2.福岡空港に到着後の流れ
福岡空港に到着したら1階の到着ゲートへ向かいます。LCCは端っこで降ろされますので、少し歩くことになります。これに関しては、PeachとJetstarに大きな差はありません。到着ゲートまではサクサク歩いて3分くらいです。

ゲートの正面にはコンビニがあります。博多に行くには地下鉄を使うので、まずは福岡空港駅へ向かいましょう。ゲートを出て右に100mほど進むと左に地下鉄へのエスカレーターがあるので下ります。さらに70mほど進むと駅が見えるでしょう。改札を通ってホームに降り、待機中の電車に乗ります。福岡空港駅を出る電車は必ず博多駅を通るので、迷う必要はありません。suicaで260円、2駅を5分で博多駅に到着です。

3.博多駅おすすめラーメン
博多駅には
博多口(西側)と筑紫口(東側)があり、博多口が表で福岡の玄関口となっています。
駅構内を筑紫口に向かって歩くと、左手に「博多麺街道」の文字が見えます。ここはおすすめです。博多麺街道は2階にあります。

画像1

今回私が食べたのは、名島亭のとんこつラーメン(760円)です。

画像3

画像4

コシがあって歯切れの良い麺がコクのあるスープと絡まり、疲れた体に染み渡りました。ラーメンは2店舗行きましたが、ここのラーメンが好きでした。店員さんはとても良い方でした。

画像5

博多の名物である「ひとくち餃子」も食べなくてはなりません。
「一幸舎」で熱々の餃子を食べてきました。
こんがりと焼かれた餃子に明太子?赤柚子胡椒?がよくマッチして、本当においしいです。

駅周辺だけでおいしいものが堪能できる博多は、初のひとり旅を考えている方に非常におすすめです。らーめん、もつ鍋、水炊き、うどん、おいしいものは、まだまだあるようです。次はもっと福岡を堪能するつもりですので、次回はさらに濃い内容を期待していてください。

それでは、さようなら~

スクリーンショット (317)

(↑ 帰りの便で、手を振ってくれた福岡空港のお二方)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?