見出し画像

今朝(いまあさ)シンメ飲み会~卒業編~

 朝田くんファンの友人がいる。

  関ジュにはまって以降、新しく友達を作ろう!、と決意する機会がないまま時間が過ぎ去ってしまったため、周りに「ジュニア担になってから新しくできた友達」がほとんどいない。現在、オフでもあったりするほど仲のいい朝田担は彼女一人しかいない。この子もWEST担の時代にフォローしてもらったことがきっかけで仲良くなった子だ。朝田君にはまりかけぐらいの彼女を背中から突き落としたのは(たぶん)私である。

 そんな私と彼女はそこそこよく遊んだ。ABChanZooで朝田くんたちが訪問したラーメン屋に行ったり、バイクショップを見に行ったり、天体グッズを扱うショップへ行ったり。もちろん、現場で会ったりもしていた。

 去年の今頃、第一回シンメ飲み会があった。うちの近所のイタリアンで、私が朝田君に対して恨み節を垂れるのをただただ聞いてもらう会だ。友達は、急に泣き出す被害妄想オタクの私をなだめるどころか「うちの子が申し訳ないことをした」と言ってくれた。精神極道(自称)の素敵な子だ。

 そして例の一件以降、彼女はTravis Japanの川島如恵留くん担当になっていた。そのせいもあってか、ここ一年はお互いキスマイぐらいでしか現場がかぶらず、あまり会うことがなかった。


 4月1日深夜、「飲みに行こう」と送ったら0分で返事が来た。

なんで飲みに行くか、なんて言っていないが、まあお互いそこは察する。


 飲み会は4月4日に決まった。前日の4月3日は、今江くんと、大橋くんと、末澤くんと、本当は朝田くんの、入所10周年の記念の日だった。そして、4月5日には、今江担としては一大イベントであるもしも塾の初日が控えていた。全力で担当の11年目のお仕事を祝うためにも、友人と杯を交わして、一区切りつけておきたかった。

4月4日。店に仕事で少し遅れていった私に、メニューを見ていた彼女が一言。「一杯目はこれにしようと思ってるんだよね。」迷わず同じものを頼む。

◆一杯目 「門出」

いきなり笑うところ。ちなみに彼女のほうが飲むのででかいお猪口が友人のである。

選んだ店が日本酒飲み放題の店なので、ここからはお互い好きなものを飲んでいたのだけど、私は特に好みもなくせっかくなら…とテーマのみをしていた。(こういうことができる日本酒飲み放題、強い)


◆二杯目 
 あ、どうしよう。名前が撮れてない。
 「大地を感じる一献」とあったから選んだ。

◆三杯目 「ながおかのほし」

先ほどは大地にかけたので、淳弥にかけた。
見てのとおり青い星だったから。

◆四杯目 「理系兄弟」

二人は理系じゃないけれど、「兄弟」というフレーズに惹かれて選んだ。お互いのことを兄弟と言っていたから。

◆五杯目 「新世界」

これも名前とラベルの色で選んだ。ちなみにだいぶ深い時間になっており、そこそこ飲んでいたのでもうセーブに入ってる。あまり注げてない。


飲んでいる間、ほとんどの時間は仕事だとか、彼女が最近はまった刀剣乱舞についてだとか、たわいもない話をしていた。別に泣くわけでも通夜にするわけでもない。あくまで、卒業式である。むしろふたりで、愉快に結構笑ったりしていた。

つまみの量を二人とも見事に見誤り、とにかくおなかいっぱいになった。

最後にこれを頼んだ。

◆デザート アイスクリーム(季節限定桜味)

出会いは遠い遠い記憶
君の名を呼ぶ幼い僕

楽しい時間が過ぎていく
僕はまた寂しくなってく
どんどん小さくなっていく
次会えるその日までサヨウナラ


松竹座も、城ホールも、綺麗な景色だった。

今まで、となりにいてくれて、引き留めてくれて、ありがとう。きっとこれからも近くにいるんじゃないかな、なーんて思うけれど。

明るくこういう感じで出来たので、これを読んで少しでも笑ってくれたら嬉しい。有事の際はこういう飲み方もありなんじゃないかなあ、とゆる~く推奨しておきます。無事に越したことないけどな!!!解散!!!

サポートいただけるよう精一杯精進してまいります!ご興味がありましたら…ぜひ!