見出し画像

マジで感謝

だ~いぶ遅くなったけれど担当に絶対に読んでほしかったラジオメールを読んでもらえたので嬉しくて感想noteです!

6/22の今江くんレコメン、テーマは「あなたとアニメの思い出」

もうこれを見た瞬間脳内が「イナズマイレブン」一色になり、絶対に読んでほしいという熱い気持ちでラジオメールを送った。

私はアニオタである。いや、アニオタというか、イナズマイレブンのオタクである。私の人生においてイナイレは欠かせない要素であり、それこそあなたとアニメの思い出、といわれたらもうイナイレしかないです、ぐらいイナズマイレブンが好きなのだ。

色々思惑はあったがとにかく聞きたかったのは一つ。

今江くんってイナイレ知ってる?

弟さんがいること、あの世代の子であることをふまえたらまず間違いなく見ていたと思うけれど、過去同級生のサッカー部の子にイナイレをこきおろされた経験から、サッカー部だった今江くんにイナイレはどうみえているのか知りたかった。

以下、今江くんの言及と、イナイレのオタクにしか伝わらない感想です。

いまえくん「ちゃんと全部見たかな!?はじめらへんは見てた気がするねん!」

大丈夫!私も全部は見てない!というかイナイレはまだ終わってないのでね(このあたりで宗教戦争スタートしてしまう)。3期までの無印期の話をしてるのかな?イナイレ3期がはじまったのが2010年2月、終わったのが2011年4月で、今江くんその頃にはもう入所してるし中2~中3、弟さんが小5~小6?だよね?

アニメがはじまったのが2008年10月なので…いやほんとに15年前じゃん(愕然)…そのころはまだJr.じゃなかった今江くんが観てたりするんだね…ふぅ~んへぇ…かわいいね…

いまえくん「たちあがりーの、つよがりーの、みたいなやつのオープニング、ちょっと間違ってるかな?」

これ面白いのが、立ち上がリーヨ(1期のアニメOP)を含めてつながリーヨ(2期後半のアニメOP)のメロディで歌ってるんだよね。つまり二期後半までは少なくとも見てると。まあ二期後半までが激熱だからな~!わかる!私も二期後半特にイプシロン戦あたりで興味持った…。

いまえくん「それこそDSでゲームではまってたんよ」

多分これこの後の口ぶりも含めて1じゃなくて2じゃないかな?

イナイレって一応メディアミックスとはいえゲームが原作みたいなところがあって、ゲームをリリースしてからアニメを放映していて、子供たちにほんとに流行ったのって2の時期だと思うんだよね~!!!

今調べたら1は40万本売れてた。思ってたより初動からよかった。

2はファイアとブリザードの2種展開で115万本売ってた。すごいな。兄弟で2種買ったりしてたかな!?うちは弟がファイヤでめっちゃ育成してTGS行ったりしてたよ。

いまえくん「火の…やつ!鬼使うやつおるやん!キックするやつ!シュートするやつ!あいつがやっぱ安定にかっこよくて!」

これはもちろん豪炎寺修也さんです。まああの時期の男児はみんな豪炎寺好きじゃん(クソデカ主語)。
面白いのが、豪炎寺の初期シュート技(ファイアトルネード)って鬼出てこなくて、多分今江くんが話してるのは沖縄のイプシロン戦で豪炎寺が戻ってきたときに新技として披露されて以降使ってる爆熱ストームなんだよね~。この頃OPつながリーヨだったからそういう意味でも一致するし。

この後名前なんやったっけ?鬼とか入ってたかな?っていうんだけどそれは鬼道くんだね。

私は不動明王が好きだよ。真帝国学園が好きだよ。

いまえくん「あんまり詳しくなくてごめんね!」

優しい。好き。今江くんは常に優しい。

今江くんは先輩のラジオ受けからもわかるとおり、出てきた話題をひとつひとつ丁寧に深掘りしていき、自分のエピソードを交えつつ広げるのがうまい。これはトークがうまい!とかいうよりも、傾聴力(詳しくないので適当に言ってる)の成せる技だと思う。
それが故、ラジオメールで適切なパスを出せば、まず間違いなく聞きたい話が聞けると信じていた。これだけイナイレの話をしてくれて、その後ちゃ~んと予想通りコスプレの話までしてくれた!相変わらず超優秀!できるこ!

嬉しくて嬉しくてアニメ・コスプレのアカウントでもみんな聞いて聞いてしたんだけど、フォロワさんにこの時代にイナイレの話させるのすごすぎるって言われて嬉しかったネ…。

しまらないな。さあみんな、レコメン聞こうぜッ!(?)


サポートいただけるよう精一杯精進してまいります!ご興味がありましたら…ぜひ!