見出し画像

初めての1人海外旅行でブラジルに行ってみた話をしようと思う



2019年春、日本が平成から令和に移ろうとしていた時のことです。陛下とは距離が離れていても心は繋がっていると信じて疑わない愛国者の僕は、世間が10連休のこの隙にずっと憧れてた「一人海外旅行」と「リオデジャネイロ観光」をまとめてやっちゃうことにしました。陛下にはごめんけどこちとら生涯の夢なんで、すまんね。

ただの思い出振り返り投稿なんだけど、当時の俺みたいに初めての旅行が本当に本当に不安で仕方ない人がもしいるのなら、もしそんな人が偶然にもここに辿り着いたのなら、この記事が何か助けになったら良いなって思う。ブラジル旅行記って探しても2016年のオリンピック観戦の記事ばっかりなんだもん。


ここからは旅行を思い立ってからその直前までの準備の話をします。どうでも良い人は次の記事で会おうね。


未就学の時に家族旅行で行ったのが僕の最後の海外でしたので、実質バージンと言える状態からのスタートになります。そんな僕が用意したものをここに書き記す。


・予約

旅行会社で往復の航空券とホテルと中日のオプショナルツアーを1件予約してもらいました。リオから1歩も出たくないリオにしか興味無いおひとり様専用ツアーとかないんだもん。


・ブラジル入国ビザ

旅行会社でオプション?として代行してもらいました。2019年6月からはビザなしでの入国が可能になりました。惜しい。

・たびレジに登録

外務省がやってるサービス(?)で滞在中に起きる災害や事件事故への支援とか安否確認してくれたり、現地でニュースなるレベルの出来事があったら教えてくれるらしい。とりあえず愛する日本へいってきますの挨拶として登録しました。治安が良くはない国に行くなら普通に登録すべきらしいよ。


・ESTA

トランジット(乗り換え)でアメリカの空港に寄るから、アメリカ入国許可みたいなやつ。旅行会社にお願いしても良かったけど、本家本元のサイトが日本語表示できるから自力で頑張りました。ダミーサイトに注意。



・海外旅行保険

旅行会社のオプションで契約した。クレジットカードに元々付帯してた補償(保証?保障?)の方が手厚かった。金の無駄だった。


・クレジットカード

元から持ってたVISAとマスター1枚ずつ。リオは治安が悪いから現金よりカードの方が良いらしい。クロスオーバー手数料(円じゃない通貨での支払いにかかる手数料)とか知らない。


・プリペイドカード

マネパカードっていう国際通貨対応のプリペイドカード。これを旅行中のメイン決済として使うことにする。リオは治安が悪いから現金よりカードの方が良いらしい。最悪盗まれてもプリペイドだし開き直りやすい。結局レアルには対応してないけどクロスオーバー手数料(円じゃない通貨での支払いにかかる手数料)とか知らない。


・現金300ドル

とりあえず日本で事前に両替しといた、これを更に現地でレアルに替えます。絶対現金決済しかできない店もあるだろうし。リオは治安が悪いからカードよりかえって現金の方が良いらしい。折り曲げられないカードでは不可能な必殺靴下隠しにも対応。


・現金1万円

リアルに追い込まれた時、諭吉の顔見れば安心できる気がして。


・財布複数

財布っていうか、折りたたんだ紙幣とカードが入りそうな百均のミニミニポーチ。現金やカードを分けて入れたり、ギャングに襲われた際に使いたいプレゼント用財布も用意した。Tカード入れといた。


・サブスマホ

使わなくなったiPhoneを下取りに出さず保管してたから持参。事前にオフラインマップでコパカバーナエリアの地図ダウンロードしといた。ギャングに襲われた際にはプレゼント予定。


・キャリーケース

TOKIOがまたがって歩幅稼げそうなおっきーいやつ、確か90リットルくらい。乱暴なアメリカンに選ばれた時の為にTSAロック付き。あんなもの奪っても意味無いって思われる為にベージュで高級感の無い物をイオンで買いました。


・耳栓

色々捗るらしい。


・パスポート

最近内部デザイン変わったよね。羨ましい


・黄熱病の予防接種

ブラジル入国には絶対必要という訳では無いけど、しておいた方が良いという事で用心に越したことはないと思い接種しました。イエローカード(証明書)はパスポートにホチキス留めしてます。僕の県ではそれができる機関が無かったから隣県まで行きました。それも思い出。


・シークレットポーチ

Tシャツの下に巻く薄いウエストポーチみたいなバッグ。貴重品を隠せる。


・地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ

必要な事全部載ってた。広辞苑ばりに人智が詰めこまれてる。一番最初に買えば良かった。旅行会社に行くよりも更に前、旅行しようかなと思い立ったタイミングで買えば良かった。まず最初にこれ買ってよく読んでから準備すれば何も間違わない。僕のこの記事すら読む必要が無い。現地にも持参した。ベネズエラの情報が無駄。


それくらいかな。他にも飛行機内用枕とかダミー財布とかTポイントカードとかSIM切れてる型遅れスマホとか偽GoProとか現地でギャングに襲われた時にプレゼントできるような物を用意した。

とりあえず地球の歩き方を買ってください。何よりも早い段階で買ってください。地球の歩き方さんからは一切の金銭はいただいておりません純粋におすすめです。地球の歩き方さん金銭ください。

んじゃ出発編へ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?