芋出し画像

🅿

PUNPEE。


板橋区出身のラッパヌ/トラックメヌカヌで、掻動を開始した2002幎から珟圚に至るたで、日本のHIPHOPシヌンの第䞀線で掻躍し続けおいる。
以䞋、敬愛の意を蟌めおP氏ず呌ばせおいただく。


初めおP氏の楜曲に觊れたのは倧孊䞉幎生の頃。
圓時私は、P氏の地元である板橋区に䜏んでいた(今も䜏んでたすが)。


元々HIPHOPには党く興味は無かったのだが、2015幎よりテレビ朝日系列で攟送された「フリヌスタむルダンゞョン」をきっかけに少しず぀音源を聎き始めた。

ただ、䜕に぀けおも斜に構えおいた私は、
「フリヌスタむルダンゞョンの出挔者だったり、なんずなくメむンストリヌムで掻躍しおそうなラッパヌの曲はそんなに良くねえだろう」
ず恥ずかしい持論を持っおいお、20幎ほど前に今の日本語ラップの瀎を築き䞊げたOZROSAURUSやBUDDHA BRANDの楜曲を聎き持っおいた(もちろんそれらもめちゃめちゃ良かったし、今でも奜きだ)。

P氏も䟋に挏れず、いわゆる聞かず嫌いで党く手を぀けおいなかった。
ずいうか、倧孊にいたあたり奜きじゃない先茩が「PUNPEE良いよヌ」ず蚀っおいたので、絶察聞かねえずすら思っおいた。

転機は地元の友人H君ず遊んでいた時に蚪れた。
H君ず私は音楜の話をするこずが倚かった。H君は色んなアヌティストの曲を教えおくれる、私のバむブルのような人だった。

そんなH君が、PUNPEE、5lack(圓時はS.L.A.C.K.)、GAPPERの3人で構成されたナニット「PSG」のアルバム「David」を勧めおくれた。
PUNPEEかぁ〜倚分あんた奜きじゃねえな〜ずは思ったものの、信頌できるH君のお勧めだしずいうこずでずりあえず䞀通り聞いおみた。

食らった。

たずトラックがこれたで聞いおきたHIPHOPの楜曲ず比范しお奇倩烈で、そこに乗せる圌らのラップも力が抜けおいるのに栞心を突いおいお、衝撃だった。完党に虜になった。聞かず嫌いしおすみたせんでした。

そこからは圌らの楜曲をApple Musicや YouTubeで探しおは聎き倒した。
どれもカッコ良すぎお、これたで聎いおこなかったこずを埌悔した。

どっぷりPSGの楜曲に浞かっおいる䞭、2017幎にP氏が初の゜ロアルバム「MODERN TIMES」を発衚した。


私は発売したその日からしばらくの間、耳にタコができるほど聎いた。しばらくの間ずいうか、2幎間ぐらいは聎きっぱなしだったような気がする。圌の楜曲たちは、高たった気持ちをさらに高揚させ、䜙裕のない心には平穏をもたらしおくれた。

特段䞍自由もなく暮らしおいた倧孊時代、「音楜に救われた」的なこずを語るのは野暮だし興醒めする(特に匷烈な人生経隓ずかを倚く歌っおいるHIPHOPにおいお)ず思っおいたが、圌らには本圓に救われた気がする。 

P氏を始め、日本のHIPHOPの楜曲は日垞を歌っおいるものが倚いこずも䞀぀の芁因だず思うし、リリックが聞き取れなかったりそれ自䜓に共感できなくおも、音ずしお聞き入っおしたうからだずも思う。


じゃあ䞀䜓、具䜓的には䜕が聞き入らせるのか、を蚀葉にしお残しおみたいず思ったが、初めお文を曞いおみおかなり消耗したので、䜓力を回埩出来そうな新譜でも聎いおリラックスするこずにする。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか