見出し画像

自分のラジオ番組が2周年を迎え主題歌ができました。

ごきげんよう。青子です。
2020年3月1日より開始したポッドキャストラジオ番組『変態淑女のお茶会』が早いもので本日2周年になりました

2年間毎週かかさず日曜21時に更新できていることに自分でもびっくりです。

そしてなんと番組初の主題歌も完成してしまいました
今回製作途中のことや思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

ずっと欲しかったオリジナルソング

番組内の音源は基本すべてフリー素材様におんぶに抱っこ状態です。そらそうだよね、作れないんだから。

なので当初からずっと夢だったんですね、せめてオリジナルの曲をオープニングにしてみたいと。
私が個人的に聞いているPodcastラジオも素人さんの番組でも結構皆さん自分の曲作っていらっしゃることも多く、「憧れるなぁ……でも作れないし、いつ番組がぶち終わるかわからんしなぁ……」というジレンマと憧れが頭を突っぱねてる状態で。

そんな中、昨年1周年に出したオリジナルLINEスタンプ
番組初のグッズ製作でしたが、これが結構盛り上がってもらったのと自分らでも作れたのが楽しくて。番組も思った以上に様々な方に聞いて頂けるようになったので「これは来年オリジナルソング、いける……??」と憧れを実現したい方の自分が目を輝かせ始めてしまったのでした。

強力な協力者さま

マジで何も知識も技術もない楽譜も読めやしない自分らではまず何をしたら良いのかさえわからんので、ひとまず番組内で作曲様を募集することから始めました。
ただ正直誰も来ないと思ったんです。もう全然縁もゆかりもないプロの方にお金払って依頼する気も満々だったので。でもそうなると番組知らない人作の曲になるのでちょっとさみしい気もするなぁなんて。(普段自分は縁もゆかりもない方から制作を依頼される側なので調子良いよなとも思いつつ)

ですが、非常に幸いなことにいくつか応募を頂きまして……有り難いです。
皆さん制作実績としてサンプル音源をつけて頂いておりましたので、それを拝聴しつつ、書いて頂いた番組に向けての想いなども色々と配慮してもらった結果!ぶたきのさんにお願いさせて頂くことになりました。

ぶたきのさんは現在はシンガーソングライターとしても活動される傍ら、14年バンドをやっていらっしゃり、その中で作詞作曲も担当されていたそうです。
私、ぶたきのさんがやられているPodcastラジオ音楽と太のファンで。もともとよく聞かせてもらっていたのですね。たまに感想ツイートなんかも書かせてもらっていたり……そんなところから有り難いことに私とは以前から少し交流がございまして。
ズブズブやないかい!と思われることも承知で、本当に変お茶愛の強さを受け取らせて頂いたので是非、という形でございました。

ふわっとした依頼主にならないように

そこからぶたきのさんと何度かZoomでの会議を実施し、即楽曲の初稿を上げてくださりました。番組への想いと仕事の速さに驚愕でした!
正直何度聞いてブラッシュアップして頂いても、言い方難しいのですが何が悪いのかが私もジェシカもわからんのですね、良い意味でね。というのもこちらは素人ですから。なんかすげぇ。かっこいい。これでオナシャス!

私も普段制作側の人間でデザインやイラストを生業としており、依頼されて初稿出してすんなり通ると、"かなり上手く要望にハマっただけの人"と単に"自分の中の願望が自分でもよくわかってないふわっとした人"の2パターンが多いもので少々心配になるのです。
自分がクライアント側になったとき、自分が後者になっていないかが不安でした。何度も出して頂いた曲を聞いて、ジェシカにもこまめに聞いて(彼女は基本ダメとは言いませんが)、噛みしめるように制作を進めて頂きました。

当初欲しかったジャズ感、妖艶さ・ブルージーさ、でものっぺりせず疾走感も少々ある。そして作曲家様らしさもある(ギターソロ)。すごく良い曲を作って頂けたと思います……。

飾りすぎない歌詞の魅力

その後なんと歌詞も書いて頂いたのですが、素人あるあると思いますがやはり詞は自分でもできる!と思ってしまうほどなので変に力が入ってしまうんですね。出来やしねぇのに。曲よりこっちの方が初稿から色々と改変させてもらったりして。(歌詞も曲の構成を知っている製作者様がやるのが一番だと思います。)

完成したのが下記の歌詞でございます。

スクリーンショット 2022-03-01 11.52.52

足りない規律。そもそも倫理観の軽薄な二人が番組内ではそれさえも捨ててやっている。でもその奥まで愛してみて。海の底、ほの暗い二万マイル。そこであるがままに始めましょう、ティーパーティー。
まぁ、なんてステキなんでしょう………☆彡

こんなクソ番組をこんなに素晴らしい表現してくださる日が来るとは。

歌って超むじぃ。

曲、歌詞ができたので後は歌……となって始めて思うんです。『無謀だったな』と……。
当初から曲をプロの方に頼むとして、じゃあ歌も誰かに、とは思っていたのですが。あまりに番組愛のある作曲家様がジョインしてくださったので、これは歌う人もかなり番組を知ってる人でないとバランスキツいぞと。で、結局自分がやることに

5年ほど前にクソみたいなクオリティの歌ってみた動画をいくつかやっていたときは良かったんです、別に下手だろが何だろうがどうせ誰も聞かねぇし。
でも今回ガチでオリジナル。これがこの曲の最初で最後、唯一無二のオリジナルとなる。すんごい産みの苦しみにさいなまれました。

まず音程が取れない。もともと音痴な方なので、自分の歌を何十本と録ってどの音程が正解か少しずつ調整していきました。
そこから歌い方も何十パターンと歌い、素人なので腹筋が痛くなったり喉が死んだ日もありながら、かなり模索していました。いろんなアーティストの真似をして歌って、ひとまず自分的に一番キモくないけど個性はあるようなそれに到達

そこからオケ音源とミックスしていくのですが、「こんなに歌って難しいんだ……世の中の歌出してる人全員神だわ」の領域に到達するには秒でした。
とにかく素人には難しすぎる……。歌も何度も録った後にやっぱり今更だけどプロに依頼しようかな……歌と曲を違和感なく混ぜるの困難すぎるわプロmix師に依頼しようかな……と何度も何度も思いました。(時間が無さすぎて諦めましたが)
イヤホンで聞きながら作業して、よしできた!となってスピーカーで流したり、時間を置いてスマホから流したりするとすんごい違和感が半端ない。とにかく自分の歌い方や声がキモい。普段声でお仕事をもらうこともある自分が、自らがキモいと思うクオリティで仕上がるのは始めてでした。たぶん自分が好きだと思えるレベルに到達しないんですよね、歌うことに慣れて無さすぎて。
でもそこからはぶたきのさんにも色々とアドバイスを頂き、やっと世の中の人にも聞かせられるような状態になりました。(それでも正直キモいのですが、自分では……)

そしてそこからジェシカの掛け声を追加し……これがすごくすごく助かりました。自分一人ではなんとも全体的に不安定だったのが、ジェシカの声が入ることで一点集中が分散されたのかなんだか柔和されて聞けたんですよね。
今回色々勝手に進めてしまったところもあるのでジェシカの方で気持ちをこめられたかどうかが若干心配なのですが(せっかくやるなら二人ともが思い入れ深いものにしたかったので)、最後のジェシカのドラキュラのように去っていく笑い声は相当お気に入りです。あれで最後ちょっとオチがついていてキレイに歌入り楽曲が終わるような気がします。

そんなこんなで生まれた曲です

ぶたきのさんの曲はイントロでも十分ステキな楽曲ですし、歌詞もリスナーさんからのアイディアも入っていて非常に素晴らしいです。ジェシカの掛け声も、本当に色々なパターンで録ってくれてどれも良かった中で厳選した素材です。
ただ歌だけが未だに誰かがカバーしてほしいほど自分自身が馴染んでいません、正直。で、録り直すとしたらプロに指導されながらきちんとスタジオで収録してMixもプロにおまかせしてみたいです。

ですが私は完璧主義者なので、素人み全開のものが許せない体質なだけだろうなと思います。これが今の自分だし、今のジェシカだし、今の変お茶なんだから、恥を受け止めて愛せるようにしなくてはと思います。
なんでも完璧にしてスキを見せずかっこつけて恥ずかしくない状態でいることに慣れてしまっているので、これは良い機会だと腹をくくりこの曲(主に自分の歌)を好きになっていこうと。

変お茶_主題歌ジャケット

ちなみに自作ジャケットとロゴはとても気に入ってます。(これはプロなので自信あり)

ぜひ皆様、初主題歌と3周年目に突入した変お茶をこれからも宜しくお願いします!おわり

最後までお読みいただきありがとうございます。記事への「スキ」ボタンを押したり、SNSでシェアしていただけるととても嬉しいです。

\よかったらフォロー宜しくお願いします/
■西青子 Twitter
https://twitter.com/nishiaoko
■西青子 Instagram
https://www.instagram.com/aoko_info/
■配信中ラジオ「変態淑女のお茶会」
https://twitter.com/henocya_radio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?