見出し画像

12/20

起床後、唐突に旅行の下調べをしようとおもい立つ。日頃、Twitterやらで見かけて気になった場所はスクリーンショットを撮るようにしている。それを元にひたすらネット検索をし、手持ちの地図上に情報を書き込む。クリスマス時期の営業時間のおしらせを載せてくれている店舗については、そのこともメモしておく。

なんとなく、行きたい場所とだいたいのエリアをグルーピングできた。あとはこれを日程表に割り振ってゆけばよい。ちょっとだけホッとする。

が、ホッとしたのもつかの間、日曜に搭乗予定の便の機材が電気系統のトラブルで緊急着陸したことを知る。その際、タイヤが8つも破損したのだとか。乗務員乗客は全員ご無事とのことでよかったけれど、そしてじぶんの搭乗日が今日でなくてよかったけれど、ややこしいことになりましたわね、とおもう。

一応、現時点ではフライトはキャンセルになっていないので、代替機が用意されるのよ…ね?と期待している。期待してはいるが、メジャーなエアラインではないので果たして。

クリープハイプと絵音くんバンドの音楽を聴きつつ夕飯の支度。大根サラダ、玉ねぎのお味噌汁、手羽元のさっぱり煮。

クリープハイプは大好きだけど、何回聴いてもたまに、ほんまえらいこと歌てんなあ、などとおもう。『エロ』とかさ。MVも最高だし暑い季節にめっちゃ合う曲だし大好きなんだけど、内容はほんま、えらいこっちゃ。

ところで、昔はPVと呼んでいたのを、数年前から(無理して)若い人たちに合わせてMVと呼ぶようにしている36歳と7ヶ月半くらい。どのあたりから呼び方が切り替わっていったんだろう。

そういえば、比較的最近?のことばとして扱われている"エモい"に最初にふれたのは、チャットモンチーが出てきた頃、なので13年ほども前の『ロッキンオンジャパン』だった。彼女らの音楽についてのレビューで"ギターがエモい"と書かれていたのを見かけたのだった。