見出し画像

2/21

夫を見送り、二度寝に失敗し、のっそりと起き出す。今日は曇り空。洗濯機の水温を60度に設定する。雑菌が死滅するらしい温度。

ブランチにペペロンチーノをつくる。日本から届いたばかりの『明星一平ちゃん』や『どん兵衛』やらと迷ったすえの決断。来週末からまた旅に出るので、それらは帰国後存分に食べようとおもう。

洗濯を干し、パックをし、久しぶりにお化粧をする。し終えたら満足してしまい、出かける気分が消えた。とりあえず階下にゴミ出しに行き、そのためだけに身支度をととのえたようなものだなとほんのり苦笑する。それでも、一瞬の間とはいえ久しぶりにスニーカーやサンダル以外の靴を履いて家の外に出てみたので、気持ちはなごんだ。

海外に住んで感じるストレスの内容は、その人自身の嗜好や(志向や)置かれた環境やらによって異なってくるとおもう。わたしの場合は、好きな時に好きな服装ができないことが実は一番くらいにつらい。なんというか、お菓子を食べればいいじゃない的な誤解を呼びそうな事柄だから、あまり大きな声では言わないようにしているのだが(だから、ここにこっそり書いておく)。

少し晴れやかになった気持ちをドライブにして、夕飯のカレーにそなえた献立をする。お米を洗って、マカロニサラダを作った。夫の会食だらけウィークは昨日で一旦落ち着いたらしいので、今夜はゆったりと食事を楽しめたらうれしい。