見出し画像

12/23〜24

12/23
ジャパンハウスでお昼(お弁当)をとり歩行者天国を歩く。由緒正しき日曜ルーチンを過ごした後、帰宅してシャワー、パッキング総仕上げ、ゴミ捨てを終え出発。

飛行機に乗り込み、断続的な睡眠と読書の時間を過ごす。『現代という時代の気質』、レトリックを解するためにも端折らず読むことが肝要。本の形で読むというスロウな行為を愛そう。

12/24
たぶん彼女だ、とおもい続けていた女性フライトアテンダントは、やはり半年前の便でも一緒になった方だった。人懐っこいあったかい明るさのあるひと。

到着後の諸手続きは比較的スムーズに終わる。ヒースローエクスプレスは休業。地下鉄に乗るため一瞬だけ地上に出る。2年前の10月下旬、ニューヨークに行った時以来の凛とした冷たい空気。違和感よりも、ただただ懐かしさを感じ、瞬時に気分が高揚したことがうれしかった。わたしはやっぱり北半球の子なんだよ、そして冬の寒さが好きなんだよ、忘れてなんかないよ、と。

移動。明日の一斉休業日にそなえ、まずは最寄駅のPaul(大好き)で日持ちしそうなパンを購入。日持ちしなさそうな食べたいだけのパンもぽんぽん買っていたら、おそろしい量と金額になっていた。

チェックイン後、夫婦ふたりで無心にツナバゲットをかじる。食後の休憩もそこそこに、近隣のスーパーを開拓。そこからふたたび地下鉄に乗り込み繁華街へ。

3年ぶりのクリスマスイルミネーションに感動し、少し泣く。電飾に弱い。27歳の頃、妹と初めてディズニーランドに行って、エレクトリカルパレードで泣いてしまったことをおもい出した。

テスコでお菓子やビールを追加購入し、ホテル近隣のパブへ。カムデンタウンブリューワリーのペールエールがあったので迷わずそれにする。飲みたかったやつ!おいしい。

ビールを飲んだら興奮による緊張がほぐれたのか、ふにゃふにゃに眠くなってしまう。お酒は一杯だけにしてホテルに戻って眠る。明日は今日以上に静かな時間を過ごす予定。写真は、過剰サービスを提供してくれるサンタクロース。