見出し画像

Los Angeles 一人旅レポ / Day 4

Day 4 - ようやく LA っぽい所を観光する

Kawada Hotel で朝を迎えます。この日は日曜日。今回の旅で唯一、朝から晴れていて、かつ結果的に終日雨が降らなかった日でした。せっかく晴れたのにベッドに寝ころびながら YouTube 見てる場合ではありません。急いで着替えて出かけます。

スタバで正しい名前で呼ばれたい

朝のすがすがしい空気の中、Kawada Hotel から Little Tokyo 方面に向かいます。目指すはスターバックスです。

Little Tokyo に近づくにつれて綺麗な建物が増えます
日本村プラザの入口。めっちゃ日本語
ぼんぼりが下りててちょっとお祭りっぽい雰囲気の日本村プラザ。瓦屋根の平屋が続いていて、雰囲気は熊本城の桜の馬場 城彩苑に似ています。このあたりは寿司屋やラーメン屋が多かったり、高野山米国別院があったりしました

歩いて 15 分ほど、スタバに着きました。

スタバに限らず、アメリカのコーヒーショップは注文を受けた後、出来上がると名前を呼んで商品を提供してくれます。私はこれが結構苦手で、「Kaz やで~」と言っても「できたぞ Cuz ~!」とかよくわからん変換がされていたり、よくわからん変換がされた名前をカップに書かれて自分の商品がわからなかったり、「どうせ間違われたんだろな……」と思って Kaz に似た名前が書かれた商品を取ったら違う人のオーダーで怒られたりとかで、苦手意識が強いです。軽くトラウマです。Roosevelt Island のスタバさん、ピックアップ間違えてごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

しかし、今回の私は違います。今回は名乗る際にスペルを付け加えて正しく名前を認識してもらう作戦を思いつきました。天才だ。

スタバのお兄さん「Hi! What can I get for you this morning?」
ぼく「ワン!カップオブコーフィー!トールサイズ!エンド!ディスサンドイッチ!プリーズ!(看板を指さしながら)」
スタバのお兄さん「Can I ask your name, please?」
ぼく「アイアムカズ!ケイ・エイ・ズィー!」

初めて名前オーダーシステムで辛酸を嘗めてから 6 年、ついに正しい名前で商品が出されます。成し遂げたぜ。東京で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
良い感じの雰囲気の店内。日曜日の朝はみんな教会に行っているのか、それとも休日の都市部には人はいないのか、店内は空いていました

フリーマーケットで唐突にサングラスを買う

2 日前のデスバレーに連れて行ってくれたガイドさんに LA のおススメスポットを聞いた際「フリーマーケットとかいいですよ~、楽しいし現地の人の雰囲気が知れるし」と教えてもらったので、中でも有名らしい Melrose Trading Post に行くことにしました。本当に有名なのかはよくわからない、けど Google 検索で出てきたので多分有名。

ダウンタウンから結構離れた場所にありますが、やはりビンボーな私はバスを使います。だって Uber だと $20 かかるのがバスだと $1.25 ですよ、バス一択ですよ。Metro Bus は 10 番に乗ります。

10 番のバスは運転間隔が結構あったので、ちょっと写真を撮りにダウンタウンをぷらつきます。これは世界で一番短い鉄道らしい Angels Flight Railway、The Broad などがある高台を上るためだけの鉄道です。傾斜がかなり厳しいので鉄道を敷設したくなる気持ちもよくわかります
画像の出典:Google Maps / 10 番のバスは公共交通機関の中では一番早く Fairfax high まで連れて行ってくれますが、運転間隔が広めなので一本逃すとちょっと待ちます。Google Maps を見ればバスがどの辺りを走っているのか推定位置を出してくれるので、それらも参考にしながら移動時間を決めたほうが良いです。
40 分くらいバスに乗り続けて Fairfax high school に到着です。アメリカのハイスクールの敷地に入れるのもちょっと楽しみ。ちなみにフリーマーケットへの入場料として $5 を現金で払う必要があります
フリーマーケットでタコス($12)とサングラス($10.99)を買いました。タコス屋のお兄ちゃんの訛りが聞き取りづらくて何回も聞き直したけど、ずっと笑顔で対応してくれてめちゃくちゃいい人だった。あと 2 月といえど LA は結構日差しが強く、白いコンクリートの照り返しも強いので、サングラスは結構大事です。私は持ってなかったので LA 土産も兼ねて中国系のおじいちゃんおばあちゃんがやってた出店で買いました
タコスの美味しさに感動していたら屋外ライブ始まりました。自己紹介聞き逃したけど多分学生さん
レモネードも売ってます。Melrose Trading Post は服や雑貨の取引で有名らしいですが、ちゃんとフードトラックや飲み物、アイスなども売ってます
Fairfax high school の掲示板。なんかアメリカっぽい

フリーマーケットはとても楽しかったです。観光地とは全く違う雰囲気で、出店している人たちと少し話すだけでも LA の人たちの様子を知れた気がします。あんまり買い物しなくても、食事するだけ・試供品を試すだけ、でも楽しめると思います。

トレジョは最高の土産屋

Fairfax high school を南に行ったところには観光地としても有名な The Original Farmers Market がありますが、その道路向かいには Trader Joe's もあります。アメリカでお土産を買うなら Trader Joe's がコスパ最強だと信じているので、行けるうちにお土産を買いに向かいます。

Fairfax high school から 15 分ほど歩くと The Original Farmers Market があります
折角なので The Original Farmers Market も見学。The 観光地という感じでいろいろな言語が飛び交うにぎやかな場所です。日本語もちょくちょく聞こえました。美味しそうな匂いを漂わせているお店が連なっていて、朝食やランチするにはいい場所なのかもしれない
お土産屋さんに到着です

いくつかお買い物をしたうち、おススメを紹介します。迷ったらこれ買っておけば OK です。多分。ほかにもドライフルーツなども安くて美味しいのでオススメ。
個包装ではないのでお土産にしづらい場合もありますが、これが許容できるのであれば物価の高いアメリカでもコスパ良く買い物ができ、しかも Trader Joe's のネームブランドもあってきちんとお土産感が出せるので最高です。

  • Chili & Lime Flavored Rolled Corn Tortilla Chips
    自分用おみやげ。以前アメリカにいた時に食べて以来、このチップスのことが忘れられなくなってる。絶対依存症になってる。すごく濃いめの辛くて酸っぱい不思議な味、一度食べると癖になって止まらなくなる地球最高のチップス♡
    これ amazon.co.jp の定期おトク便で買えるようになってほしい。

画像の出典:https://www.traderjoes.com/home/products/pdp/chili-lime-flavored-rolled-corn-tortilla-chips-061420
  • Dark Chocolate Peanut Butter Cups
    会社用おみやげ。会社でピーナッツバターチョコ食いてえなあと思い、安かったのでお買い上げ。後日自分でも食べましたがちゃんと美味しかった。

画像の出典:https://www.traderjoes.com/home/products/pdp/dark-chocolate-peanut-butter-cups-094064

映画の町へ

折角 LA にいるのにハリウッドに行かないのはもったいない気がしたので、あんまり興味は無かったのですが向かうことにしました。映画は好きなんですが、ハリウッドの場所自体にはあまり関心を持てず……海外の映画スターにとっては重要な場所なのでしょうか?
Trader Joe's の近くにあるバス停から 217 番のバスに乗ります。

画像の出典:Google Maps / 217 番のバスに乗って 30 分くらい揺られると TCL Chinese Theatre の近くに到着です
着きました。知ってる俳優の手形ないかなーと思って歩道を眺めつつ歩いていると、別の観光客が撮影している画角に入ってしまい「Excuse me!」と言われてしまうのでほどほどに気を付けましょう

Chinese Theatre は Hollywood Blvd に面しており、まさに世界中から観光客が集まる場所って感じでした。DC コミックスのキャットウーマンのコスプレをしたお姉さんから「コンニチワ!サムライ!!」とクソ大声で話しかけられましたが、地球の歩き方で観光客をカモにしたチップビジネスのことを知っていたので無視安定です、一度無視したらそれ以降は話しかけられることはありません。みんな地球の歩き方を買え。

人も多いし、あんまり見るところ無いなあ~と感じてしまったので、も土産屋さんを冷やかしたりしつつ Hollywood Blvd を離れます。興味ある人はハリウッドスターのろう人形が展示されている Hollywood Wax Museum や、ハリウッドゆかりの物品が展示されている The Hollywood Museum とか楽しめるかもしれないです。

その後 1 ブロック南にある In-N-Out Burger でも食べようかと向かったのですが、さすが日曜日といった感じの長蛇の列ができていたので、近くの Burger King で地元の Whopper を食べました。美味かったけど、そこまで大きいわけではなかったな……。

UCLA にセルフオープンキャンパス

唐突ですが、アメリカの大学は見学するとすごく楽しいです。日本の大学キャンパスとは規模が違う敷地の広さ・建物の厳かさが魅力的だったりします。さらに、誰でも開かれたおしゃれな歩道やお土産屋さんも充実しています。
ということで University of California, Los Angeles (UCLA) に潜入することにします。アメリカの大学事情よくわかりませんが、有名でとても頭のいい大学らしいです。

画像の出典:Google Maps / 次に乗るべきバスは 2 番です。道中、高台から町を見下ろせるスポットを通ったり、ビバリーヒルズ北端などが垣間見えるので、進行方向左側に座るのがオススメ
2 番のバスは UCLA の学生も多く利用しているようです。今回の旅で乗った Metro バスの中では一番客層が安心できたかもしれない
こんな感じの綺麗なキャンパスの中をてくてく散歩します
UCLA Store の中。やはり UCLA でも日本のアニメは一定の人気はありそう。本屋の地べたに座って専門書を読みふける学生がいたりして面白い場所です。UCLA Store には本以外にも、パソコンなどの OA 機器や UCLA オリジナルパーカー・ジャージなども取り扱っており、日本から来たと思しきおじいちゃん・おばあちゃんが二人で UCLA パーカーの試着をしていて微笑ましかったです

サンタモニカ(2回目)で VeoRide する

ふと Google Maps で自分の位置を見ると、だいぶ LA の西寄り、サンタモニカ付近にいることに気が付きます。いや距離にしたら全然サンタモニカに近くないんですけどね。
サンタモニカはこの旅の初日で観光を済ませているのですが、「サンタモニカの海岸沿いをサイクリングする」という実績を解除していないことを思い出しました。
まだ陽は出ている、行くしかねえ!Big Blue Bus の 18 番に飛び乗ります。

画像の出典:Google Maps / LA の西寄りとはいえ、バス移動に 50 分かかるのでオススメはしません。それでも私はサイクリングがしたかった

サンタモニカに着き、地球の歩き方('19-'20)に載っている自転車屋兼レンタサイクル屋に向かいます。

ぼく「ハロー!自転車かーして!!」
自転車屋のお兄さん「Sorry. We do not rent a bicycle anymore.」

……世界的なパンデミックに伴ってここ 2 年ほど地球の歩き方 LA 編は発行・更新されておらず、その間に営業形態が変わってしまったようです。ちなみに今は '23-'24 年版が発売されています。こちらを買いましょう。

せっかく UCLA からはるばるサンタモニカまで来たのにこれでは報われません。とはいえやっていないのは仕方がない。大人しく海岸で黄昏れるか……とメソメソ泣きながら海岸に着いたその時、自転車っぽい乗り物が目に入ります。

あれは……自転車……!?

LA のダウンタウンにもよく落ちてたこの緑色のスクーターと自転車の合いの子のような乗り物。VeoRide という会社がやってる電動スクーターのようです。利用者を観察するに Uber や Lyft のスクーターと同じく、どうやらスマホで使えるブツのようです。さっきの自転車屋さんがレンタル事業やめたのこれが原因なんじゃね?
ダメもとでアプリをダウンロードしてみます。

本人確認の際に「ID カードをカメラで写せ」と表示されたので、こりゃダメだろうなと思いつつ日本国パスポートの写真ページを写したら、なんでか本人確認通りました。もしかしたら誕生日のところだけ文字認識していたりしたのかな……?今も通るかは知りません。
さらには SMS による携帯番号の確認もあります。この番号確認は番号が付帯しないタイプの Nomad eSIM ではパスできませんのでご注意。

一式の登録が終わると、晴れて Veo に乗ることができるようになります。Veo アプリからマップに表示されるライドのアイコンを選択するか、乗りたい Veo 本体に QR コードが貼り付けられているので、Veo アプリからその QR コードを読み込んで利用を開始します。

以下は差し出がましいですが、Veo に乗るときの注意点です。

  • ヘルメットの装着がルールとして定められています。実態としてほとんどの利用者がヘルメットをしていないのですが、ヘルメットをしていない事で警官に呼び止められる可能性などがあることはご留意ください。

  • 利用料金は距離と利用時間に応じて加算されます。参考までに、私が Santa Monica Pier 付近から Venice Sign 付近までの 1.4 mi / 12 min. ほど利用した際には $ 6.25 かかりました。

  • 一定金額分 Veo を利用するごとに $10 のデポジットが発生するようですが、どのような条件でデポジットを求められるのかはよく調べていません。

  • 車両によると思いますが、結構な速度が出る割にはブレーキの利きが良くないので、スピードの出しすぎには気を付けましょう。

  • Veo の位置情報が歩行者専用道路などの車両禁止エリアに侵入したことを検知した場合、自動的にモーターが駆動しなくなります。その場合はアプリで利用禁止エリアの範囲を確認し、利用可能エリアに向かいましょう。

異国の地で交通事故起こすのはシャレにならないので、くれぐれもお気をつけて。利用する際には必ず賠償責任保険や医療保険などに加入した上で利用してください。

Veince Beach で無料の CD (無料とは言っていない)を押し付けられそうになる

Santa Monica Pier 付近から続くサイクリングロードの終着点の先はこのような露店街になっています。歩行者専用のため Veo をはじめとしたあらゆる車両は通行禁止です。Veo は露店街入口近くにある駐輪エリアに止め、アプリ上で利用停止の操作と車両の撮影をしましょう

Veo を降りて露店街を散策します。オープンテラスの飲み屋やストリートパフォーマーが多く集まっており、非常に賑わっていました。

しかし南下するにつれて徐々に様子が変わっていきます。最初は観光客と思われる比較的身なりが整っている人たちが多かったのですが、徐々に着崩していたり、だらしのない服装の人たちが増えていきます。露店街も徐々に様変わりして、唐突に大麻屋が出てきたりします。

この Venice Beach をさらに南に行くと Marina del Rey という場所の近くに辿り着きます。Marina del Rey は以前治安の良い場所として知られていたようで、古い版の地球の歩き方や旅行口コミサイトなどでは治安が良い地区として紹介されています。しかし、現地在住の知り合いは「少なくとも最近は治安が悪くて近づきたくない」と言っていたり、Venice Beach を Marina del Rey 方面に歩いた限りでは全く治安のいいエリアに向かっている感はありませんでした。これから行く方は用心してください。

ちなみにここで副題の事案が発生しました。
ガタイのいいお兄さん「Hey Japanese!!! It's yours!!! (CD を胸元に押し付けながら)」
ぼく「あばばばばばば(……)」

これも地球の歩き方で見たやつです。無料の CD と称して押し付けつつ、CD を手にしてしまった観光客に高額チップを要求するやつです。押し付けられようと CD に手を出したら負けです。無視一択です。無視すれば諦めてお兄さんも離れていきます。俺は長男だから無視できたけど、次男だったら無視できなかった。

とまあ、正直 Venice Beach の南寄りはあんまり治安良いとは感じられなかったので、行かれる方は重ねて気を引き締めてください。

Venice Beach それ自体はとても綺麗です。というか、Chinese Theatre のキャットウーマンしかり、ガタイのいいお兄さんしかり、なぜ Chinese でも Korean でもなく Japanese だとわかったんだ……?

グリフィス天文台に行く

最初にお伝えしますが、Santa Monica 近辺から Griffith Observatory に向かうのは超お勧めしません。遠すぎです。けど私は帰国を翌日に控えており、この日に行くしかなかったので行きました。みなさんはもっと計画的に観光しましょう。

はい、何としても Griffith Observatory からの夜景が見たかったので Uber を遂に召喚します。バスなんて悠長な乗り物乗ってる場合ではありません。

ちょっと行き先が遠いこともあり、ドライバーとのマッチングに時間がかかりましたが、グアテマラ出身の優良ドライバーが accept してくれました。前の note でも書いたことを繰り返しますが、乗車したらすぐにシートベルトしたほうがいいです、この優良ドライバーもご多分に漏れず、湾岸ミッドナイトのような運転で LA のハイウェイを駆け抜けた上に、「こっちのほうが早いヨ~」とかなんとか言いつつ下道の路地裏をぶっ飛ばしたりしました。気が気でなりません。

とはいえ、この Uber ドライバーもすごく親切でした。お互いたどたどしい英語で何とかコミュニケーションしつつ、旅・家族・仕事・住まいの話などを交わしました。長い時間距離運転してくれたことと、楽しく会話をしてくれたのでチップは多めに出します。

バスに換算すると 30 回近く乗車できる金額ですが、速達性と治安は間違いないです
Griffith Observatory に到着。まだ薄明るかったので Hollywood サインも肉眼で見ることができました
プラネタリウムのチケットは特にオンライン予約なども不要で、現地ですぐに購入できました。時間によって上映プログラムが異なるので、見たいプログラムがあればその時間の券を買いたい旨を窓口に伝えましょう。特に何も言わなければ直近の会のチケットでいいか?と聞いてくれます。私が観たプログラムでは語り部がその場で朗読してくれるタイプの公演で、とても楽しかったしライブ感がありました
館内の展示もとても充実しています。月の石なんかもありました
La La Land でさらに有名になったらしいこの夜景、一面に電気の光が広がります。映画を見ていなくても感動します。LA に来たなら絶対に見るべき景色です

お腹が空いたのでダウンタウンに戻る

夜景に感動していたら結構遅い時間になってしまいました。まだ夕飯にありつけていないこともあり、急いでダウンタウンに戻ります。
帰りも Uber を召喚しても良かったのですが、ここで貧乏性が出てしまいバスで山を下りることに。実際、夜の Griffith Observatory までの道はめちゃ混みで Uber の値段も吊り上がるため、私以外にも同じような作戦でバス待ちをしている観光客は多かったです。

バスはこの旅では初登場の DASH に乗ります。こちらも Tap のポートがあったのでおそらく Tap で決済できるようですが、何故か Griffith Observatory の便は無料で乗せてくれたので詳細は不明です。払わなくていいよ~みたいなこと言われたのですが、なんでだったんだろう……。とはいえ、貧乏性にとってはありがたい申し出です。

画像の出典:Google Maps / 公共交通機関でダウンタウンに向かう場合、 Vermont / Sunset から Metro B Line に乗り換えになります。が、悪名高い地下鉄に夜乗ろうとは微塵も思えないので、Vermont / Sunset からは Uber です
Uber でダウンタウンに連れてきてもらった後も最後まで観光を諦めません。閉店ギリギリの Grand Central Market に滑り込んで見学しつつ、夕食を探します。
「まだやってる……?🥺」「まだやってるよ!」と答えてくれた謎日本食弁当屋さんで Tonkotsu pork Ramen を頼んでホテルで食べます。このお店ではラーメンの以外にも寿司弁当など売ってました。店員さんは日系ではなさそうでしたが、閉店ギリギリに飛び込んできた旅人にも親切にしてくれました。あと、この店に限らずアメリカのラーメンは美味い店が多いのでオススメです。

この日は終日一人で LA の街をプラプラしていましたが、寂しくなることもなく終日何事に対しても楽しむことができました。前日・前々日と他の人と一緒に行動していたことが良いウォームアップになり、一人でも異国の地を楽しむことができたのかもしれないです。

さて翌日は帰国するだけなのであんまり旅っぽくは無いのですが、せっかく写真が残っているので記録に残そうと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?