見出し画像

ソロプロジェクト『mind-set』2021.02.07 GhostTown再リリース。narasuを使ってみました。

以前、noteで公開した曲ですが、2009年にリリースしたアルバム「The story is your life」の収録曲『Ghost Town』をリアレンジ、リミックス、リマスタリングし再リリースしました。

曲名は『Ghost Town feat. SAyA(Remix)』となりました。

主な配信先はこちらか!
https://kitorina.com/ghosttown.html

画像1

『Ghost Town feat. SAyA(Remix)』

2009年にmind-set名義でリリースしたアルバム 『The Story is Your Life』収録の「Ghost Town」をリアレンジ、リミックス、リマスタリング。

よりシンプルに、温かみのある音に仕上げました。

この曲はアコースティックギターのボディーを叩いた音をサンプリングして細かいリズムを作ったり、ピアニカだったり、エレキギターだったり、生楽器を多めに使っています。ローファイとハイファイをうまく融合して、質感を作ってます。

『タイトル通り、ゴーストタウンをイメージして作りました。ダムに沈んでしまった街とか過疎化が進んで人がいなくなった街。でもそこには人々のさまざまな思いが染みついていて、耳を澄ませばその時の賑わいが聞こえてくるような。。。』

『narasu』

いつも配信サービスはSPACE SHOWER MUSICと最近はTuneCoreを使っていますが、今回は新しく立ち上がった日本のサブスクリプション型音楽配信サービス「narasu」を使ってみました。

というのも「月額300円無制限配信キャンペーン」というのをやっていて、先着で1000組限定で月300円で配信し放題ということだったので、何かリリースできる曲あったかな~~??ということで今回リリースに至った次第です笑。

とにかく毎月300円で何曲リリースしても良い。逆に言うと何曲リリースしても月に300円しか、かからないのであれば。。これは。。めちゃくちゃ安いのでは??

通常料金は月額600円。
それとは別にTuneCoreの用に一曲単位でのリリースの場合
・シングル¥2,600
・アルバム¥5,000
*還元率90%

ちなみにTuneCoreは
・シングル ¥1,410(税抜)/年〜
・アルバム ¥4,750(税抜)/年〜
*1年契約であれば毎年この金額が発生(更新料的な)
*還元率100%

ちなみにISRCコード取得する場合、手数料¥330です。

ということで月300円は安い!!
年に1曲しかリリースしないのであれば別ですが、数曲リリースするのであれば圧倒的に安いです。

なのでとりあえず、1000組に入っておこうという感じでした。

『使用感』

ダッシュボードは見やすいです。
速報、確定レポートが見れて、CSVのダウンロードもできるようです。

1アカウントで複数アーティストの作成できます。

TuneCoreのLinkCoreやスプリット機能みたいな便利な機能は今のところないようです。

あと、今回リリース手続きをしていて、つまづいたのが決済できなかったということ。楽曲情報入力したり、楽曲をアップロードしたりはスムーズだったのですが、最後決済画面でカード情報入力して決済ボタン押すとブラウザがフリーズするという現象がおきました。どのブラウザを使っても同じ現象だったので、問い合わせのメールをしたのですが、数週間立っても連絡が来ず、あきらめようかと思ったところ、やっと連絡が来て対応してくれたということがありました。

それと、アーティストの紹介文は入力できるのですが、楽曲の紹介文を入力する項目はありませんでした。一応問い合わせもしましたが、現在はそういった仕様はないとの事でした。

なので、TuneCoreなどと比べると配信先も少ないし、サービスもまだまだ、少ないですが、今後、どうなっていくか楽しみです^^

ま~とにかく安い。しっかりとリリースを続ければ赤字にはならないと思うし、なんか明るい未来が見えた気がします。

『今後のmind-set』

『The Story is Your Life』に収録されているGhost Town以外の曲もリアレンジ、リミックス、リマスターしてリリースしようと思います。
あと、曲はたくさんあるのでこちらも時間見つけてリリースする予定です。

その時は是非、聴いてください^^

『あとがき』

ワカサギ釣りに行っていたのですが、楽しすぎてリリース日だということすっかり忘れてました(笑)そして、Twitterで2008年リリースした曲と書きましが、本当は2009年でした^^;自分のことは適当だな~。。

あと、こっそりHP作りました。まだまだ途中ですが、ゆっくり形にしていきます。

kitorina recordsもよろしくお願いします。







サポートよろしくお願いいたします。サポートは制作費、ライブのツアー費など活動資金にあてさせていただきます。