No.229 「断定形で言い切る」

世界的サッカー選手のみならず、監督や実業家としても注目を浴び続ける本田圭佑氏。
小学校の卒業文集に書いてある文章に注目したい。

画像1

すべて、「~になる」「~する」と断定形で書かれている。

言葉は言霊であることは、この「独り言」でも時折紹介している。

「~になりたいと思います」「~したいと思います」
と、多くの人が記す。

これを、「なる」「する」と断定形にしてみる。
すると、沸々と前向きなエネルギーが湧いてくる。

是非、声に出してもらいたい。
「私は将来、コミュニケーショントレーナーになりたいと思います」
「私は将来、コミュニケーショントレーナーになる」

聴いた人の心の響き、そして自分自身への心の響きが、雲泥の差になることが体感できる。

言葉の力を侮るなかれ。

言葉が貴方の未来を作る。


2019年11月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?