見出し画像

Touch Bar採用Mac終焉

M3チップ発表

2023/10/31朝からAppleがM3シリーズの発表を行いました。
Mac Book Pro(以降MBP)の14インチモデルに、無印M3モデルが登場し、M2チップ搭載の13インチMBPが廃止になりました。唯一残っていたTouch Barモデルでした。またデザイン的にもIntel Macから引き継がれたデザインで、個人的には気に入ってましたが、ついに終焉。残念です。
これ、色々機能を割り当てられて、ファンクションキーを頻繁に使わない私にはちょっとエエ感じだったんですけどねぇ〜

今回M3の発表で、M1シリーズからのスペックアップとintelモデルからのスペックアップについて、積極的にPRしていたけど、個人的には数字だけでは判断しにくいと思っているので、眉唾ものです。
まぁ、3Dのレンダリングとか、動画でも8Kとか触る人には響くんでしょうけど、私には全く響かなかったのは、大した事に使って無いから。
最近、やっと4K動画を編集するようになりましたが、M1のMBPで私個人的には何ら困る事が無いんですわ。
最近ネットニュースとかで、Appleのパソコンが売れてないと言う記事を目にしましたが、円安の影響でやたら高くなったのも大きいとは思いますが、正直OS含めたソフトの部分とハードの進化がそれ程無く、古めのPCでも必要な事が出来れば良い訳で、(これはWindowsも同様)またWebアプリやスマホ用のアプリがネットの中心になって来て、スマートフォンで、大体の事が出来てしまうと、もうパソコンは不要って人がかなり増えてしまったと言うのが、現実かなぁ〜と思います。AppleがiPhoneやiPadで手軽にインターネットを扱える様に革命を起こしたかも知れませんが、それによって、Macが売れなくなるという現実。
壊れたら買いますが、どうしても欲しいと思わなくなってしまった。
購入される方は、是非とも使い倒していただきたいです。
脱線しましたが、今朝の発表会みて思った事でした。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?