見出し画像

第58話あとがき 脈絡がないようなあるような

今度、夫がフルマラソンに出ます。
突然なんだよって感じですね。フルマラソンってアレですよ、ヨンジュウニイテンイチキュウゴキロ。ご存じですかね。
会社の友達に何年も前から誘われていたのをついに断りきれなくなったとかなんとかいって、ウェアを一式揃え、計測できる高い腕時計もポチって、どこからどう見てもニワカじゃないランナーとして朝走りに出るようになりました。

つまるところ楽しいんだな、と認識しています。

そうなるとなんかこっちも楽しくなって、フルマラソンの練習兼ねて出場したハーフマラソンの応援にテントとおにぎり持って行ったりして、まわりの「ナイスラン!ナイスラン!」っていう声かけを真似したりして、私も楽しくなりました。
すると今度は、私も走りたくなって、うっかりウェアを揃え、朝一緒に走るようになり、先日とうとう10キロマラソンに出場。無事完走致しました。次はハーフマラソンに出ようと思います。(急展開)

知り合いにこの話をすると
「登山とマラソンだけは理解できない、何が楽しいの?」
と言われ、思わず
「そうなんですよ!」
と深く同意してしまいました。
つい最近まで私もそっち側だったんですよ。そうそう、登山もね、そうです。わざわざ大変な思いをしに行く。炬燵でみかん食べてればいいものを、わざわざ走りいく。なぜなのか。
繰り返しになりますがつまるところ楽しいのです。
登山にはまだ手を出して(足かな?)いないけど、今や楽しいだろうことが分かってしまいます。冬にマラソンをし、夏に登山をするという年間のルーティンがうっすら見えてきます。

何がどう楽しいのかを私が詳しく語ってみてもいいんですが、語らなくてもいいかな。ふと思い立ってみたときに体感してみて下さい。強いていえば、贅沢な瞑想とか読書、という感じ。あるいは忙しい時にケータイを海に投げ捨てるような爽快感かもしれない。


これは天王洲アイルの、川?湾?

そんな訳で今日も元気にあとがきいってみよー!

ここから先は

774字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?