【この編成】2024年4月光古戦場【なんか変】

みなさん、こんにちは。
烏骨です。

これは、ある200Hellのフルオート編成である。
あなたはこの編成の異常さがわかるだろうか。
おそらく、一見しただけではごくありふれた編成に見えるだろう。
しかし、注意深くすみずみまで見ると、編成中そこかしこに奇妙な違和感が存在することに気づく。
その違和感が重なり、やがて一つの事実に結びつく。
それはあまりにも恐ろしく、決して信じたくない事実である。

すみません、本家の文章真似するのめんd飽きた辞めます。


1.天からの連絡

それは光古戦場の真っ只中、200Hellをしばいているときです。
フルオートを眺め、9万位ボーダー予想をしているとある天啓を得ました。
それは古事記のイザナキとイザナミの話です。

イザナミ神は、言いました。
「いとしい私の夫よ。
あなたがこんなことをするのなら、
あなたの国の人を一日千人、殺しましょう。」

イザナキ神が応えました。
「いとしい妻よ。
あなたが千人殺すなら、
私は、一日に千五百の産屋を建てよう。」
こういうわけで、
一日に必ず千人死に、
千五百人が生まれるのです。

しまね観光ナビ<https://www.kankou-shimane.com/shinwa/shinwa/1-4/index.html>

賢い皆さんはもうお気づきでしょう。
水着メイガスの3アビで1Tに最大5000の自傷ダメを受けるのなら、セージと治癒でそれ以上に回復すればいいのだと。

メイガス、デバフを入れれてターン終了にディスペル(1アビ)が発動できる。
いいキャラですよね。
ただ、自傷ダメージが痛かった。フルオートだと勝手に落ちる。
そんな悩みに稀に苦しんでいた。。。いや、どちらかというと苦しんでいなかった私のもとに天啓が来ました。
治癒武器の出番だと。

2.編成説明

雑談はそこそこに今回フルオートした編成を紹介しましょう。
編成詳細は上の画像のとおりです。
ローアインが落ちたあとにニーア→浴衣アンスリアが出てくる想定です。
主人公のイルミネイトパスとアミティコフォス(セラプティク・スタンス効果)、ビカラ、アンスリアの回避でメイガスの自傷をカバーしつつ殴る編成です。
オメガ武器とハロカリ武器、超越ルシで1回の回復量の底上げをして、毎ターンある自傷に対して対抗しています。

ローアインの2アビは使用間隔0Tで自身の最大HP20%消費するのでほっとけば落ちる想定です。(念の為補足、使用間隔0Tはフルオだと1Tに1回使用)
ローアインを介護しろよって言われたらそうなんですが、まぁしんどい。

マジェスタスは体力減るのわかってたので堅守で防御力を上げたかったので入れています。ミーレス杖はなんとなくです。
こういったなんとなく入れた武器が隠し味として編成に深みをもたらすと核心しています。

3.フルオート結果

フルオート結果は以下です。

冒頭で雨穴さんの真似をしていましたが、皆さんはこの編成の違和感に気付けましたか?
私はフルオート中に気づいてしまいました。

違和感その①

水着メイガスの3アビが入らない。
この編成のコンセプトはメイガスの自傷を回復で耐える編成です。
メイガスの自傷は3アビで敵に黒闇の呪い効果を付与したときに発生します。
このゴッドラビットテラマックス、弱体耐性が高く3アビが入りません。
編成コンセプトが崩壊しています。

違和感その②

攻防ダウンがない。
この編成、水着メイガス3アビ以外に攻防ダウン, 攻防累積ダウンが入っていません。
主人公はおろか誰も持っていません。
その事実に私が気づいたとき、これが傍観者効果か…と心理学の扉を開きかけました。

違和感その③

キャラ、武器にプラスを振っていない。
そうです。古戦場というものは敵一体倒す時間が非常に重要です。
この時間を短くするために日々騎空士はナイフを舐めていると言っても過言ではありません。
それなのにこの編成はプラスを振らずに200hellに挑んでいたのです。
海原雄山も怒鳴り込んでくることでしょう。

知り合いの建築技師の「栗原さん」に電話しようとしましたが繋がりませんでした。

4.最後に

光古戦場本当にお疲れ様でした。
ボーダーの上がり具合が想定よりも高く、皆さん大変な思いをされたと思います。
体感ですが、9万位ボーダーが高すぎて6万人くらいしか9万位に入れてないと思います。
次回古戦場は闇予想なので、エレシュキガルが猛威を振るうと思います。
特に予選が大変だと思いますが次回古戦場も頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?