見出し画像

夏を感じる繁殖


春深まり、初夏を迎え、今週にていつの間にか
二十四節季「小満」を切り替わります

私の地元にはどじょう祭りがあったのですが
コロナ影響にて残念

皆さま方の地域にも多いと思いますよね
田舎だけじゃなく
都内まで
それだけ食用どじょうブームは広がる位なのですから

ロボット君のつぶやき

2021年3月の豊洲市場におけるウナギの平均卸価格は1キロ当たり3,458円。
先月からは2%ほど上昇。また昨年の同じ3月と比較すると22%ほど安い。
ちなみに、2016年以降の同月では2018年が4,575円で最も高い記録。

各月の過去5年間(2016年~2020年)の平均値の動き(グラフ中の破線)をみると、卸値は最も高い8月では最も安い12月に比べ3割ほど高い。
3月の卸値は8月の8割ほどの水準。3月から向こう1~2ケ月先の動きをみると、4月~5月の卸値は3月よりも値上がりする傾向にある。
具体的には、4月が3月から約6%上昇。5月は4月よりも9%ほど上昇している。

第一、鰻は高い

土用の丑には食べれるかてぐらいの貴重な食用
代用食としてサンマ蒲焼き等になった地域も続出💭💭💭
今、私が梅雨入りにて連想するような
食用となる

どじょう鍋など

ドジョウは脂質が少なく😁

低カロリー高タンパクな食材です

さらにカロリーの割に腹持ちが良く💭

栄養価も高いという点から、ダイエット中の食材としては悪くないと思います。

ドジョウのカロリー

よく比較される食材にウナギがありますが、ドジョウのカロリーはウナギの約三分の一です。

ドジョウ 79.1 kcal/100g

ウナギ 293 kcal/100g



値段もうなぎより圧倒的に安いので💬
「ドジョウダイエット」
はそこまでコストもかからずに続けられると思います🤔🤓

ダイエットにおすすめの食べ方

夏場のドジョウは脂のりがいいので、食べ過ぎは太るかもしれません💦

しかしどぜう鍋として野菜(食物繊維)もたくさん摂れば問題なしです。
余分な脂肪分は排出されます😁😁😁

野菜にはゴボウがおすすめです

ゴボウには8%以上が食物繊維であり、ドジョウとの相性もばっちりです。(※1)

何でもダイエットにしてしまう私の定番😊


お祭りイベントがなくなり非常に残念です😓
(;_;)/~~~

今年梅雨入り🌦️早速、5月の半ばには早いですよね☀️

私は自宅にて🏘️ひっそり夏🌴
をテーマにて
書き込みに専念してますから☀️
(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)

さぁ🎵
待ちきれない夏の活動にて🎵

夏は夏は………🍉🎇🎋( -_・)?ン、コロナ禍(((-д-´。)(。`-д-)))

残念なことに💦

夏本場には🎐
淡水魚たちは産卵が始まり🥚

身体の持ち味を落としてしまう😥

ですから6月が食べ時になる淡水魚たち☀️

もちろん、海水魚にも時期にて旬がありますから☀️
コロナ影響にでも今年の夏は充実したい気分ではあります😃


私は淡水魚の繁殖から夏を感じるのに毎年目をつけてます👀



田舎育ちの私😊

田舎の食料はやはり美味しい🎵

山菜やら、食べれる植物など🍀🌿

何でも口に入れたがる幼少期( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いい🤩匂いにて
ワァ( ☆∀☆)口にいれ👄

お腹壊す(--;)😵💧✨

私はよくやってました
それだけ食いしん坊でしたから😃

紫陽花は食べちゃダメ😢🆖⤵️ですよぉ😊

料理やら定食の名前に「紫陽花」
って多いですが😃

お花の紫陽花は有毒ですから😃

さて、雨降りかったるいなぁ💬💬💬

🐌カタツムリやら紫陽花が咲き乱れたら🐌

カエルちゃん🐸を連想🎵

私の自宅周辺には早速
夜のカエルの合唱団にて騒がしくなります

全てが私の地域にて繁殖してますから☀️☀️☀️

田舎の私は今年の七夕祭り🌌
どうなるんだろう🎋

そんなことばかり☀️

せっかくの夏なのに改めてコロナストレスが溜まる私であります🎵

どじょうすくい😁

水田よりも綺麗な川が私も大好きですから☀️

閲覧ありがとうございます😆💕✨



よろしければサポートお願いします いただいたサポートはクリエイターとして活動費としてさせて頂きます