見出し画像

雨が似合う花、アヤメの季節

私は
二十四節季の清明
の終盤の
雨が多い時期こそ

アヤメを連想します

実家の庭には菖蒲が咲き溢れ

近所やら田畑周辺にも満開時期になる

4月GWには
自然とアヤメの花畑に無邪気な私が
撮影していた小学校時代があるので

わぁー❤️綺麗🌺

菖蒲
皆さま方
この季節には

家族連れ、恋人関係
そして友達との思い出として
菖蒲との繋がりは無かったでしょうか

花菖蒲には
食する調べとして
私も小学校時代からリケジョみたいに
なった時期を思い出します

まるで
アヤメの響きには
かきつばた、あやめを
連想し
白鳥麗子から


鈴木保奈美
松雪泰子

そして
宮沢りえなど
令嬢のイメージが強いくらいに


私は
アヤメの響きからインパクトありました
男の方にも興味ありますよね

この雨とアヤメ
夏も近付く八十八夜ってくらいに
4月の終わりには
ちょっと春の終わる寂しげな
切ない切り替え時期
な感じがする

雨から晴れ
晴れから雨

傘の欠かせない季節だから

紫外線の強さが気になる日傘
そして雨だからの当たり前な傘

私とアヤメの思い出には
家族を繋いだ
子どもの日
母の日、父の日へと

私の両親は既に他界してしまい
母の日には
毎年、菖蒲の花束を供えたり

私はありのままな
ごく自然に咲き乱れた
菖蒲が好きだから

菖蒲の植物自体に
しょうぶ湯など


老若男女
興味深さは変わりません

この時期は
花だけじゃなく
植物として菖蒲は欠かせない

私は
小学校時代から
アヤメ科を調べ
もちろん私は研究者ではありませんから
今でも
ド忘れしないように今でもかじりますけど

これ以上は
方向性が変わり
感慨文章からリケジョになるから

雨☔️の季節🌦️
穀雨の時期には
皆さま方
共感して頂けたら幸いです

私も
菖蒲の花束
凄く嬉しいですが

咲き溢れのほうが一番なくらいに
お花畑が最高です

閲覧ありがとうございます



よろしければサポートお願いします いただいたサポートはクリエイターとして活動費としてさせて頂きます