さよなら、ラグマット

去年の夏から秋にかけて、たびたび体調不良を起こした。
新型コロナウイルスではなく、アレルギー症状だ。目が痛い、鼻がむずむずする、喉がイガイガする、頭がぼんやりする、寝込む、など。
毎年秋、年によっては春も、私は花粉症と戦ってきた。
しかし、去年の症状はあまりにもひどかった。密を避けるために、室内でも窓が開け放たれていることが多いせいだからと思っていた。
しかし、仕事も区切りがついた年末に、せっかくなので多種類のアレルギーを調べられる検査を受けてきたところ、花粉よりもハウスダストやダニのほうが厄介だという結果が出てきた。いつの間に……。

母方の祖母は洋裁で身を立てていた。母も裁縫が得意だし、私は祖母に編み物を教わり、おもちゃの織機や編み機を買ってもらったりして育ったので、ハウスダストアレルギーというのは少しショックではあった。ちょうど冬の寒さと気分転換を兼ねて、スヌードを編んでいたところでもあった。
しかし、出てしまった結果は仕方ない。
とりあえず布団クリーナーを新しく買った。去年買ったばかりの除湿器の扱いに悩むが、とりあえず加湿機能のついた空気清浄機も買い足す予定。
きっとできることはまだまだあるはず。
これを機に、私は本格的なお部屋改造計画に乗り出すことにした。

現在の住居には、もう3年近く暮らしている。自営業2年目に移ってきて、たまに綱渡りのときもあるけど、それでも3年も実家以外での暮らしをできているので、実家住まいの長かった自分としては上出来だ。
実家の私の部屋は、壁一面を本棚で埋め、他にも家族のものやらなんやらで、わりとごちゃごちゃしていた。だから、引っ越し当初、私は布団とこたつ机、ひとつのカラーボックスくらいしか家具を置いていなかった。部屋の中のものは、必要になったらその都度買い足すことにしたのだ。
そういうわけで、当初は家具が少なくて掃除が楽な自室が楽しくて嬉しくて仕方なかった。

そして現在、この部屋には棚がふたつ増えた。それでも本は収まりきらず溢れている。
仕事机も買った。そもそも私は、自宅の机に向かって仕事をするライター業。こたつ机は自分の腰に合わなかった。家具を直接床に置きたくなかったので、ラグマットも購入。
特にこのラグマット、実は買った当初から全然気に入っていなかった。
先述のとおり、こたつ机でのライター生活が限界となり、慌てて仕事机を買った。そのときの私は、今よりもずっと小規模経済で暮らしており、できれば椅子にお金をかけたかったので、机の予算は抑えた。同じく、ラグマットも安いものを通販で購入した。
そうしたらこれが、椅子のキャスターがすぐに引っかかる。滑り止めがまったく効果を示してくれない。手入れしづらく、机と組み合わせると掃除のしにくさが上がり、すぐにホコリが溜まってみすぼらしくなる。しかも、通販で買ったものだから、予想よりもくすんだ色味で趣味に合わないというおまけつき。
もう目に入れるのも嫌だったが、こういう家具は一度買うとなかなか替えられない。「間に合わせで買うものではない」とため息をついていた。
そこに、ハウスダストとダニというアレルギー検査の結果だ。今がチャンス、と私はラグマットの処分に乗り出した。

好きになれないものは、やっぱり扱いがぞんざいになるらしい。
コの字型の机を持ち上げて、なんとか引っ張り出したラグマットの隅には、掃除の行き届いていない証拠が残っていた。
うちの自治体では、このラグマットは細かく切り刻めば可燃ごみとして出せるので、ホコリ対策を行いながら、はさみでじゃきじゃき切っていった。
本当は、ラグマットが悪いわけではない。大切に扱えなかった自分が悪いのだ。それはわかっている。
それでも、やっぱりモヤモヤしたまま使ってきたせいか、はさみを扱う手にやたらと力が入る。
必要以上にじゃきん、じゃきんと大きな音を立てて切り終わったあとは、やけにすっきりした気分になった。
ハウスダスト対策をしたラグマットも世間にはあるが、当面は毎朝の床掃除を楽しもうと思う。クイックルワイパーを使える範囲が一気に広がって嬉しい。

さて、お部屋改造計画はまだ続く予定だ。机も買い換えたい。
これも完全に私の確認不足だが、椅子はちょっといいものを別に買った結果、アームレストが机に収まらないという事態を生んだ。それはそれでいいかもしれないけど、私としては落ち着かず、今は机下にあるはずだった引き出しを外して無理やり収めている。
先述のとおりコの字型の机で、机の下が掃除しづらいのも難点。
椅子自体に不満はないので、机だけでも買い換えたい。できれば4つ脚のもので。
とにもかくにも、私のお部屋改造計画の最優先事項は、「掃除しやすい」ことだ。床に置くものは極力減らし、手入れが楽しくなるような部屋にしたい。

さらに言えば、どうせ粗大ごみが出るなら、3年間使い続けているカーテンやふとんも新しくしたい。
カーテンもまた、入居当時に間に合わせで買ったものを使っている。色はたまたま店に在庫があったというだけの無地ブルー。出窓のほうは微妙にサイズが合っていない。ただし、ラグマットや机とは違い、遮光1級なのは気に入っている。仮眠をとりたいときに助かるのだ。いい機会なのでいっそ好きな花柄で遮光1級を探すことにしたのだが、これはと思う柄に限ってたいてい2級。
とりあえず、今と同じカーテン(サイズは調整するけど)の白バージョンを買ってみようと思う。布用の画材を買って、自分で好きな花を描いてみる。うまくいかなかったら、他の粗大ごみと一緒にまとめて出そう。

去年はあまり生活を彩る余裕がなかったけれど、今年は楽しみたい。1年後どうなったか、写真付きで報告できたら、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?