見出し画像

あなたが追い払いたい鬼は?【キャリコンサロン編集部】

週一回決まったお題に沿って書く、note投稿活動。
今週のお題は、季節ネタではありますが、「鬼」についてです。

いつものように、さて今回は何について書こうか、私にとって追い払いたいと思っている「鬼」って何だろう?と考えていて、はた!と気づきました。

目下、一番の目の上のたんこぶ的な私のお悩み。
それも、季節もの。
それは、





確定申告!


でありました。

私、一応個人事業主として青色申告の登録をしております。
昨年度は給与収入もないし、全部雑収入で済むであろう収入しかなかったので、例年よりは簡単なはずなのですが。

そして、最近は仕事もめっきり暇になってまいりまして、時間的余裕はたっぷりあるはずなのですが。

どうにも重い腰があがりません。
はい、2月も中旬になろうとしている今、全く着手できておりません。

「鬼」というお題で、これを思いついたのは、目下一番のお悩みであるということではあるのですが、こういう経理財務的なことは、本当に昔から苦手でして、私にとっては、もはや脊髄反射的に天敵な扱いなのです。

どれくらい苦手かと言うと、
現役会社員時代は伝票1枚書くのも億劫で、

(今どき祇の手書きでこんなもの書かせるなよ! なんで人間が機械に処理させるためのコード番号を調べて書かなきゃいけないんだよ! なんとかしろよ! と昔の経理部に言いたい私。それはさておき)

本当にできるだけ避けて通っていた仕事だったのです。

そんな私が、定年後は個人事業主になろうと言うのですから、そういう意味では最も苦手なことをわざわざやらなくてはいけない仕事を選んだという、まあ因果なのですが。

・・・とまあ、今回は全く情けない泣き言、戯言でして、読む人に何の示唆も与えられない駄文で、申し訳ない!

でもですね。

もしかしたら、ご同業のキャリアコンサルタントの皆様、そして現役で人事の仕事をしている皆様、
もしかしたら私と同じで、経理作業が苦手ではありませんか?

私の今までの経験上、体感上ではありますが、この業界、そういう人が多いように感じるのです。

もっと言えば、昔は算数が苦手だった人。
私は理工系大学出身でありながら、算数、数学は苦手だったのです。

そんなちょっと変わっている私と違い、人事やキャリコンやっている人は文系出身の人が多いはず。

経済学科や経営学科を選んだ人はどうかわかりませんが、キャリコンの人たちは、きっと私と同じように経理苦手が多くないですか?

いや、多かったからと言って私が確定申告をなかなかやらないこととはいささかも関係ないのですが。。。。

例によって、書き始めてから思いつきで主題が変わっても平気でいる私の文章を、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

いや、今回については、ほんとに申し訳ありませんでした!

私が参加させていただいているキャリコンサロンはこちらです。

https://career-salon.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?