見出し画像

2023年 買ってよかったものジャンルごちゃまぜランキング

気が付いたら今年も残り1か月を切りました。
2023年はみなさんにとってどのような年になったでしょうか?

突然ですが今回は、私がこの1年で購入したものの中から、特に気に入ったものをランキング形式でお届けします。
食べ物から漫画、実用品などジャンルごちゃまぜ、10位までザクっと順位付けしました。
特に今年発売したものとか関係なく書いています。あくまで私がこの1年間に購入したものであることをご了承ください。


10位 エプソン プリンター PX-S06W ホワイト

小っちゃくて可愛らしいプリンター。
パソコンラックの上に置いてますがこじんまりと収まってて気に入ってます。
A4より大きいサイズは無理ですが、まあA4しか使わねえな、という人は省スペースでおすすめです。

9位 マンゴーチョコレート 50g カルディコーヒーファーム

イオンのカルディで見つけました。
ドライマンゴーのチョコレート掛けですね。オレンジのチョココーティングはよく見るけど、マンゴーも濃厚でおいしい。
ちょっと固めのチョコも濃い目ですが、マンゴーとの親和性も高くかなり満足度の高いデザートです。

8位 NEW ERA バケットハット 黒

キャップが似合わないのでバケットハットをかぶってみました。
思ったよりしっくりきたので重宝しています。
ハットはツバがぐるっとついているから首筋もある程度守られていいよね。
近年の灼熱猛暑には欠かせません。

7位 『ウルトラセブン』 DVDコレクターズBOX

ウルトラセブンのDVD全巻セット。
キングジョーと格闘するセブンが描かれたマウスパッドも入っていました。
セブンはいいよね。サスペンスチックで不気味な構成の話が多く魅力的だし、何らかの意思を持った宇宙人が多いのも特徴的だと思います。
ただそんな中、割と安直なデザインの「恐竜戦車」が好きだったりしますが。

6位 コーヒーミル キャプテンスタッグ

友人とキャンプに行くようになり、かねてから憧れだった野外でコーヒーを挽いて飲む、という行為にチャレンジしようと購入。
コンパクトで色もおしゃれ、使い勝手がいいので家でも使います。
豆の挽き方も調整でき、コーヒー素人の私でもわかるレベルに濃さができる優れもの。
メッシュの巾着がついているのもうれしい。

5位 【推しの子】(ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle 横槍メンゴ,赤坂アカ

アニメや主題歌が大流行したので、最初はなんとなく視聴。一気にはまってしまい、kindleで全巻原作漫画を購入する。
読む前は「あーなんかアイドルもののキラキラしたやつかなぁ」ぐらいに思っていたら異様にきな臭く、「なんかおもてたんと違う!」。
ハムレットみたいな話になってきました。
個人的には、来年2024年にアニメ第2期で扱われる『2.5次元舞台編』が、色々な立場の考えが描かれていて好きです。

4位 『コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた』細田高広 ダイヤモンド社

『コンセプト』という、「わかっているようでよくわからないもの」の作り方を学べる本。
世界で評価されている商品やサービスの事例をもとに、コンセプトとは何か、そしてどのように設定していくかが分かりやすく書かれている良書です。
この手の実用書やビジネス本の章ごとについている練習問題も、面倒くさがらず取り組みたくなったのも初めてでした。
私はフリーランスのライターですが、会社員時代に読みたかったなと思います。

3位 ストリートファイター6 PS4

格闘ゲームの金字塔、『ストリートファイター』シリーズ最新作。
本作はワンボタンで必殺技を出せたり、ボタン連打でコンボをつなげられたりする『モダン操作』を実装し、初心者から上級者まで人気を博しています。
また『ワールドツアーモード』という、アバターを作成してRPGのようにストリートファイター世界を冒険する新たな楽しみも増え、非常にボリューミー。
持ちキャラはジュリですが、そろそろほかのキャラも使ってみようかな。
マッチングしたらお手柔らかにお願いします。

2位 『ゲームさんぽ 専門家と歩くゲームの世界』いいだ,なむ 白夜書房

ゲームをプレイしながら、様々な分野の専門家が『専門家ならでは』の気づきを語る人気YouTubeチャンネルの書籍化。
『ゼルダの伝説』のフィールドに吹く風を解説する石原良純さんなど、何らかの専門知識を持った人がゲーム映像を眺める様子が、知的好奇心をザクザク刺激して面白い。
深い知識を持った人の意見って面白いよね。それと、色々な感想を持つことができる最近のゲームの表現にも技術の進歩を感じます。
この本で知った『対話型鑑賞』という美術の鑑賞方式も興味深かったです。

1位 名もなき酒  山本本家

京都・伏見の酒造メーカー山本本家さんの日本酒です。
すっきりと柔らかい甘さで、刺激が少なく非常に飲みやすい。
1位で紹介しておいてなんですが、通販では買えません。伏見の直売所に行きましょう。
ごめんなさい、でも美味しかったんですよ、また京都に買いに行きたいくらい。
灘と伏見の関西酒どころめぐりをしていた時に、最後の最後に立ち寄って飲んだこれが個人的に一番でした。
疲れていたから美味しく感じたのでは?とも思いましたが、家に配送しておいたものを後から飲んでもちゃんと美味しかったです。

以上、2023年に買ってよかったものランキングでした。
来年もいい買い物をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?