見出し画像

東京豆漿生活🥛& マキネスティ☕️

最近訪れた、ほんのり異国情緒に浸れるカフェ2選☕️ (Taiwan-style cafe🥛& Seattle-style cafe☕️)

『東京豆漿(ドウジャン)生活』🫘🥛@Gotanda
その日はたまたま午前中に五反田に所用があり、ならばと以前からかねがね気になっていた台湾カフェ🇹🇼、東京豆漿生活さん迄足を延ばしてみた🐾
東急池上線・大崎広小路界隈というと、ちょっとしたオフィス街(電気系とかITのイメージ)。その中にひっそりと木々に包み込まれ、まるでツリーハウス🌲状態のお店が。ドアを開けると客層もスタッフもなかなかアジアな感じで、ゆるゆるとした空気が既に心地よい。
頂いたのは鹹豆漿(シェンドウジャン、豆乳スープ)、そして焼餅(withネギ玉子肉鬆←ローソン)。豆乳好きで台湾豆乳も時折購入するけれど、この酸味の効いたおぼろ豆腐スープは初めて味わうテイスト、なのに何処か懐かしいコンフォートフード感🥰。折角ならとアテにガッツリいただいた焼餅も香ばしく、肉そぼろローソンも独特で美味しかった😋
また花生餅🥜や大根パンを試しにお伺いしようっと。


『マキネスティコーヒー(Macchinesti)』☕️@Kinshicho
その昔、シアトルのサードウェーブブームをいち早く日本へ紹介したお店のひとつ、マキネスティさん。以前は麻布十番と赤羽橋にお店があり、時折本を持ち込んで寛いだりしていたのだけれど、いつのまにかどちらも閉店。そして又いつのまにか両国と錦糸町の間で新たなスタートをされたらしく、割と最近それを知ってTime flies…。緑三丁目交差点の角の、ほっこり穏やか西海岸空間😎👍
メニューには紅茶もあり、大好きなヌワラエリア(Lover's Leap)を見つけて、おっ!となりつつも、ここはトールラテチョイス😉💗
久しぶりに丁寧に淹れて頂いた深みのあるラテと、シナモンの効いたバナナブレッド🍌でリフレッシュ✨ 次にお伺いした時には、キャロットケーキがありますように…🥕
お会計時に麻布十番の話をしたら、朗らかなスタッフさん曰く「よく言われるんですけど、知らなかったんですよ〜私!」。恐らく赤ちゃん👶の頃かもしれず、あははっ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?