見出し画像

充実の豆期 マルシェの巻 #10月22日(日)

こんにちは!!🙌
農学部応用植物学コース2回生の山鹿結衣(やまがゆい)です!!
みんなからはシカちゃんと呼ばれています🦌
シカ!!って呼んでくれると最速で反応するのでぜひあだ名で呼んでください😂

今回の活動報告は10月22日(日)に行った新大阪エキマルシェ出店についてです😆
豆統括としてマルシェ担当になり、エキマルシェの方とメールのやり取りをしながら、準備を進めてきていました!
いろいろわからないことだらけで、打ち合わせ、書類の提出が済んだ後は、どんな飾り付けをすればお客さんに来てもらえるか、必死で考える日々が続きました。
正直、豆期の中でもマルシェが終わるまでが不安と緊張のピークでした🥹
今思えば、とっても良い経験です!!

マルシェの飾り付けは、デザインセンス溢れる同じ11期のひーちゃんと買いに行きました!!
そこで運命の出会いを果たした飾りのひとつがこちら👇

しかも最後のひとつでした😳待っててくれたんかな
ふたりとも「これは買うシカない!!」って感じでしたね😂😂
その翌日に11期のみんなに手伝ってもらって飾りを完成🌟
私が前日に呼びかけても集まってくれるみんなには感謝しかなかったです😭

マルシェ当日、ほっさろからみんなに見送られ、戸和さん、やっしー、きょうかちゃん、陽介くんのマルシェクルーと共に新大阪駅へ向かいました🙌
担当者の方と打ち合わせの後、いよいよ開店準備に取りかかります。
ヤマトで前日に発送した枝豆を受け取りに行き、籠に並べて行きます。
想像以上に旅行客の方たちの往来があり、みんなで緊張してきたな〜って喋ってました😵‍💫

無事11時開店に間に合わせることができ、最初は毎年楽しみにしてくれているという方たちが多く買いに来てくださいました♪
1 kgがあんなに売れるなんて思ってなかったな😳

最終の店舗の様子がこちら👇


しかし、旅行客の方に買って頂くのは思った以上に難しいものでした。
皆さん茹でてあるのかと思って買いに来られるのですが、そうではないとお伝えすると諦めてしまわれます💦💦
確かに新幹線の中で食べようと思えば、茹でてある方がいいですよね🫛

14時終了の予定でしたが、まだ半分近く売れ残っていたので担当者さんにお願いして延長戦へ。
声かけを頑張り、興味持ってくれた感じの方に喋りかけてみたり、みんなで頑張って収穫、脱莢、選別をした黒枝豆だからこそ、売り切りたい思いが強くて、休憩も忘れて続けました🔥🔥
最後の2袋が売れていったとき、嬉しすぎて涙が出そうでしたね🥹
本当に幸せな気持ちでした。40.6 kg、無事に完売です🙌

最後、担当者さんに撮っていただいた写真👇


マルシェで出店すると、エキマルシェの他のお店の準備の様子も垣間見ることができます。
私たちが冷蔵庫を貸して頂いた場所の並びでは、お菓子やお弁当を作っているキッチンの様子が見れました😊
こういうのもマルシェ出店ならではの経験なのかなと思います。
枝豆を売っている間も、とあるお店のチーズケーキが何度も在庫補充で行き来してました🤤

毎年楽しみにしてくださっている方に買って頂けるのももちろん嬉しいのですが、その場で冊子やモニターに表示された画像、あとは「大きいね〜」って枝豆を見て近づいて来てくれた方に買ってもらうのは、また違った嬉しさがあります☺️
いろんな人に、丹波篠山の黒枝豆の美味しさを知って欲しいです。

豆期について書きたいことは、マルシェ以外にもめちゃめちゃあるのですが、今回はマルシェ報告ということで止めておきます😖
クルーの皆さん、しんどかったと思いますが、一緒に売ってくださってありがとうございました😭
透さんや、たくさん助けてくださった先輩方、豆期を共に駆け抜けてくれたたくさんの仲間たちに最大級のありがとうを伝えたいです🌟

ここでひとつ、マルシェ関係ないですが私のお気に入りの写真👇

毎週末の篠山宿泊で、もはや第二の故郷?行くたびに帰省した気分になってました😂

豆期は終わりましたが、シカのにし恋愛は深まるばかりです🌿
自然も食べるのも喋るのも大好きなシカをまた篠山で見かけたら、一緒に話してくれると嬉しいです🦌

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?